忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEgardenの記事
2024-04-25-Thu 19:31:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-04-09-Mon 22:40:42 │EDIT
息子が発熱!一晩で熱が下がったけど
病院にいったらインフルエンザA型反応が出ちゃいました(^^;)
話題のタミフルは飲ませました。
元は脳炎を避ける為に開発された薬、色々言われてますが私の判断は
一昨年にも飲ませたことがあるので服用させる事にしました。
熱もない状態なので至って普通です。

さておき
最近ホームセンターに行くと気になるのは庭木・花コーナー。
じむじむさんの日記にも触発されています(#^.^#)
まだ物置小屋とウッドデッキが出来上がっていないので
植える場所が定まってないので購入に至りません。
樹木はじっくり吟味して決めたいと思っています。
気になるのは宿根草、多年草、球根。
現在は旧宅から持ってきた水仙が咲き始めて春を告げてます。
去年お隣さんからこぼれた種で増殖したコキアも再び芽吹いてまいりました。

手入れが楽で季節感のある庭が理想。
4・5年かけて完成に近づけていきたいです。

近頃真剣に購入を考えているのは
紫陽花です。
ここ信州では花期が長いので観賞が楽しい樹木です。
オーソドックスなタイプも捨てがたいのですが
こちら墨田の花火

ガクアジサイといわれる種類です。
ピンク色の城ケ崎という品種も良いですね♪

旧宅にもあったクレマチスも欲しいです。
つる性なので植え付け場所には慎重になります。

色・大きさなど種類も多いので選ぶ楽しさがあります。

それと今増やそうと企んでいるのは
蔓日々草(ツルニチニチソウ)
半日陰のグランドカバーに適しています。
しかしながら現在瀕死状態です。元は丈夫な花なので写真のように復活してくれると期待しています。


まだまだガーデニング♪なんていえない状態な我が家、
いつか素敵になるといいなと夢見てます(#^.^#)

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ









PR
2007-03-30-Fri 08:26:42 │EDIT
お久し振りです。
ブログの更新がなかなかできませんでした。
何故ならココ最近何をしてもうまくいかないんですよ(T_T)
そんな時期ってありません?
ブログで愚痴を書いて人様を不愉快な気分にさせて更に自己嫌悪になるのが嫌で静かにしてました。
おまり落ち込んでも家族に迷惑掛かるし、うじうじしてる自分にも腹が立つし・・・。
何年かぶりの低迷期がきてるようです。
新しいことにチャレンジして失敗するのも嫌だけど
こんな時だから自分を見直して前進しないと駄目ですよね!
気持ちがなかなかついていかないけれど
スキルでも身につけようかと通信教育の資料を取り寄せしました。
何をするかはまだ秘密です(#^.^#)
今後、始めて自分に合っていたら報告します。
3日坊主にならないように頑張りまーすp(・∩・)q!

さておき
庭に春が来ました。
秋に蒔いた野沢菜が花を咲かせ始めました。

花が少ない?それは咲く前に食べてるからです(^^♪

4noさんのブログ[ egg-eye.net ]で菜の花を飾っていたので真似をしてみました。

手持ちの花瓶がこれしかないのでバランスがいまいち(^^;)

旧宅から持ってきて植えなおしたニラも新芽が出てきました。
あさつきをカブごと頂いたので横に植えてあります。


畑の周りを枕木で土留めしたいです。
やりたいことだらけでお金が回りません(笑)
まずは物置小屋を完成させなくては・・・。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2007-03-10-Sat 18:53:07 │EDIT
本日、6ヶ月点検が行われました。
アフターの担当の方と営業の岩本さん参上。

さて、何が楽しみだったのか
それは以前に依頼したウッドデッキのプレゼンです。

そこで提案されたのは

東洋エクステリアのcocoma サイトは→こちら

確かに素敵だけど
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
造園土木業者の娘は大体見た感じで値段が見えてしまいました。
「高いですよね?」
「結構いきます。」
「無理です。」
我が家の予算では到底無理な見積もりを頂きました。
できればその半額で済ませたい・・・。

そこから自分の構想を説明しました。
イメージも伝わったので
次回の見積もりに期待したいと思います。

お金があれば希望通りのものが
すぐ手に入るけど
少ない予算のこの工程のやりとりも楽しいですよね。
でも妥協したくないのが使用する材です。
アイアンウッドと呼ばれる
イペ・ウリンなどが使用できると良いですよね。
その中でも一番使いたいのが
サイプレス(オーストラリアひのき)かなぁ。
その昔(大昔)、
放浪癖のある私の過去にワーキングホリデービザで
オーストラリアに滞在した経験があり
そんな単純な理由もあるのですが
白アリがよらないハードウッドに憧れます。
でも現実はレッドシダーに決定する可能性大・・・。

早く実現させたいです。
近頃、家の中より外構に興味が満々です。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2007-02-20-Tue 21:41:37 │EDIT
ちょっと大げさなタイトルをつけてみました(笑)

現在進行中の物置小屋プロジェクトは日曜日は雨天の為、休止でした。
今週末の天気次第で頑張りますp(*^-^*)q

本題に入りますね。
以前の日記で→こちら
リビングの窓の外に

こんな物をつける構想を練っていました。
しかし・・・ほんとにそれでいいのか・・・。
私の憧れはリビングから続く広いウッドデッキだったはず!
でも外干ししたい洗濯物はどうする?
窓にすぐサンルームをつけるとリビングから外を見ると常に洗濯物が干されている状態になることは確実。
真夏の暑さも心配・・・。
ではウッドデッキスペースの一角に窓を避けてサンルームを設置してみてはどうか・・・。
だったらパーゴラは絶対欲しい!
ただ素人が家に直付けしてパーゴラとサンルームを施工した場合
風当たりが強い我が家で強風にあおられて家を傷つけてしまう可能性もあるのも現実・・・。
ではプロに頼もう!!
早速、勝手口ひさしの置き忘れラジオペンチで呼び出された営業の岩本さんにご相談。
私の中でほとんど絵ができてしまっているが
元店舗デザイナーの岩本さんの素敵な案が見てみたい。
「ウッドデッキにウッディーなスケルトンハウスを組み込んでください。」
なんて分かりにくい説明にも関わらず、
流石、我が家を担当した岩本さん「イメージは分かりました。」
と心強いお返事。
お値段とデザインに期待していますよ♪

もしこれが実現するのであれば
絶対付けたいのは
船舶ランプ~☆
 

そしてIKEAのブランコ

パーゴラに付けたら楽しそう♪

旦那はけんすいをする為の鉄棒を付けたいそうだ。

私はハンモックなんてのも憧れるなぁ。
ん?トドが網に引っかかってるみたいになる?
反論できません(笑)

夢は広がります(#^.^#)

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2006-10-23-Mon 11:24:53 │EDIT


我が家の家庭菜園です。
86歳になる旦那の祖母が、毎日手を掛けているので元気に育ってます。
大根・水菜・野沢菜・チンゲン菜・白菜などなど簡単な物のみ
作っています。
旧宅からニラとアスパラを抜いて移植もしてあります。

小さい畑なので祖母には物足りないようです。
そこへ朗報が!
歩いて10分くらいのところに荒らした畑があるから
良かったら作らない?なんていい話が。
早速、祖母に話すと目をキラキラ☆させて「やりたい」だって(#^.^#)

一時は介護が必要になって鬱になり半寝たきり状態だった祖母が
嘘のように復活して元気になって、ほんと有難いなあとしみじみ思います。

しかしその為に・・・私のガーデニングの夢は我慢の日々です(笑)
何故なら祖母が旧宅から花を持ってきて植えてしまいました。
あっ!そこは違う花を・・・と思っていた場所にはアヤメやらいっぱい植えてありました。
いつの間にこんなに抜いて来たのかと驚かされます。

春になったら祖母の邪魔にならないように鉢に寄せ植えでもしようかな(#^.^#)

ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=7
忍者ブログ[PR]