忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMED.I.Yの記事
2017-08-21-Mon 22:55:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-09-Fri 07:57:06 │EDIT
久々の更新です(^_^)
皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
私と息子は息子と2人で3日程名古屋の実家に帰省してきました。
あまり時間がなく大好きな友人達にも会えず、雑貨屋巡りもできませんでしたが
ずっと気になっていた『ナチュラルキッチン』にだけ行きました。
15分ほどでこれだけ選びました。
100円SHOPなのでいっぱい買えてストレス発散できました♪


欲しかった斑入りのワイヤープランツは母に買ってもらいました。
以前室内で枯らした事があるので今度は屋外でリベンジですp(・∩・)!


ではでは本題の『レンガの小道』です。
気合いを入れて掘ったは良いが・・・
深過ぎました( ̄ェ ̄;)
   ↑
計画性のない私の作業はいつも目分量(笑)



砂利と砂を入れても少し低くなってしまったので
掘った際に出た大量の石だらけの土をふるいにかけて
砂の代わりに入れました。



長さ8メートルの小道が出来上がりました(*^^)v

before


after


小石や砂利だらけなのでこれから少しずつ土を入れ替えて色々植えてみたいと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-04-23-Wed 07:08:31 │EDIT
近所のホームセンターで在庫処分のレンガを発見!
店員さんに聞くと元の値段が1個78円を50円にしていて、いっぱい買ったら40円にしてくれると言う。
しばし悩む事3分・・・「全部買います!」
レジで更に値引いてもらえましたv(*'-^*)b♪

その数180個近く
載せ降ろしだけでヘロヘロになってしまいました。

行き当たりばったりで買ったレンガ、
さてどこに使うべきか・・・。
イメージを掴む為に仮置き。

候補1:
北側にしっかりしたレンガの花壇を作る


候補2:
南側ウッドデッキ横にレンガ敷きのテラス


候補3:
東側の通路にレンガの小道


レンガの小道に決定です(^^♪
ずっとイメージしてきたのはアンティークレンガだったのですが
白っぽいこのレンガでも良いかも、
半日陰のエリアなのでかなり明るくなると思います。

ではレンガの小道プロジェクト発動!
上手に敷けるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-07-16-Mon 22:46:46 │EDIT
今日は地震がありました。
我が家の近辺は震度4でした。
旦那が子供をダイニングテーブルの下にもぐれと指示してくれました。
私は固まって何をすべきかとっさの判断ができませんでした。
これではいけないですね(+o+)
今後の教訓として家庭内においてのシュミレーションをしないといけないと思いました。
祖母はデイサービスでいなかったのですが
帰宅してから地震のことを話したら驚いていました。
介護施設内では不安感をあおらないように内緒にしていたようです。

県外の親戚や友人から心配の電話、メールをいただきました。

お亡くなりになられた方々のご冥福、被害に遭われた方たちの早急の回復、復興をお祈りしています。

我が家の玄関です。
 
IKEAの鏡がお気に入りです。HEMNESシリーズのアンティークステイン。
ラグもIKEAで300円くらいだったかな?安いですよね♪
しかも丈夫です。
我が家の下駄箱は中身の無いクローゼット仕上げにしてもらいました。
物置小屋が完成して燃え尽き症候群気味だった旦那が
住み始めて11ヶ月目にしてやっと下駄箱内部の造作を完成してくれました(#^.^#)
扉は両開きのトステムの物で色はエッセンです。
いつか木製の扉に付け替えたいと思っていますがもしくは薄い板を貼り付けるなんてのも考え中です。
さておき
以前リビングの壁面収納でも使用したダボレールを使いました。

単純に均等に棚を配置しても良かったのですが
とりあえずスペースを確保しました。
使ったのはSPF材。
サイドに2×4、背面に1×4、補強に1×4で製作。
棚板はパインの集成材。一応ウレタン塗装しました。
 
このスペースはベビーカーや子供の遊具や傘など入れられるように設計しました(私)
靴がいっぱいになったり、このスペースが不要の場合はすぐ撤去できるようになってます。
背板は汚れ防止につけました。
床との設置面は水濡れの防止にゴム足をネジ止めしました。

塗装でかなり臭いですが玄関がスッキリしました。

本日の収穫です。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ









2007-02-04-Sun 22:37:25 │EDIT
よくお風呂の換気扇スイッチの消し忘れをしてしまうので
換気扇のスイッチをタイマー付きに交換しました。
※施工には電気工事士の免許が必要

before


ホームセンターにて購入しました。
浴室換気スイッチ120分タイプ


after


チクタクと可愛い音がして、省エネの頼もしい味方になりました。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ




2007-01-05-Fri 18:43:21 │EDIT

先日取り付けしたオイルタンクをちょっとだけ
目隠しする事にしました。


ルーバータイプのラティスを2枚


沓石を3つ埋め込み、ウォールナット色のステインで着色した柱を立てます。


できあがり♪
オイルタンクの存在が気にならなくなりました。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ


*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/d.i.y/
忍者ブログ[PR]