忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.12┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME蔵(中2階)の記事
2017-12-15-Fri 15:10:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-11-Mon 11:48:18 │EDIT
                  
              
前回の中2階の収納の半分は私のお部屋です♪
天井の高さが118cmと微妙な高さなので収納部の間仕切りに本棚を作るつもりでしたが
偶然見つけたニトリのサイズの合う本棚を横倒しにして使うことにしました。
お色はフローリングに合わせてライトブラウン。
 

もうひとつ並べてこの2列のタイプを購入



はい!見事に漫画で埋まっています(笑)
まだ余裕があるので今後増えても大丈夫ですv(*'-^*)b♪
漫画だけで埋め尽くしたら600冊は収まりそうです。


奥行があるので2×4材を奥にいれて段差を作り見やすいように2列に収納。


棚を設置してコンポや雑貨を飾ります。
とりあえずな状態なので配線が丸見え(^^;)


照明は旧宅で使っていた物とIKEAのフロアランプ
夜の雰囲気もなかなか良い感じです。

この正月は東京の中学の甥っ子が一人で来たのでこの部屋に泊まっていただきました。
漫画のお陰で寝不足(笑)そしてリビング吹き抜けと繋がっているの暖かかったそうです。

しかし真夏はこの窓だけでは暑くて居られませんけどね(笑)


この部屋はおまけでできた空間なのであまりお金が掛けられませんが
ごろ寝が気持ちいい置畳もしくはラグが欲しいなあと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-02-10-Sun 19:24:35 │EDIT
某HMにもありますよね。
我が家の中2階スペースは14畳ほどあります。
リビングの上にあり、このロフト用はしごで上がることもできます。
思いっきり使い回しで夏のリビングの写真です(^^;)


そして過去の日記は→こちら

その後このスペースは大きく変わりましたよ。


まず半分に区切って奥は収納スペース。
配置はこんな感じ。


まず旧宅で使用していた3台のスチールラックをホームセンターで購入したパイプカッターでくるりんちょっきん。





こう見えても見た目より握力がないのでちょっと力が必要で疲れました。

それをニトリで購入した部品で連結して並べました。
途中経過の写真を撮り忘れました(^^;)
よっていきなりこんな画像ですみません。

そして詰め込めれるだけ詰めたというよりつっ込んだ状態になりました。
お見苦しい光景ですが笑って見過ごしてください。

こうやって見ると育児用品が数多くあります。
無くなればかなりスッキリするでしょうがあと数年は処分できません。

まだまだ改善の余地がある状態ですが
予算があればこんな便利でスマートな収納システムが


ムービングレールシステムで大収納が出来上がります。
ルミナスのサイトは→こちら

手前側はもったいぶって次回ご紹介しますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
2006-08-06-Sun 20:18:15 │EDIT
先日、あさみのDIY日記のあさみさんにリビングのはしごの質問をいただいたのでご紹介したいと思います。



リビングの掃き出し窓の上はFIXの窓がついてます。
中2階の明り取りの役目ですが、いつも空が額縁に入ってるように見えてお気に入りです。
近いうちこの窓に地震とUV対策の為、飛散防止のフィルムを貼ろうと思っています。



全て中2階で広く取ることもできるのですが、ここは1.5メートルの開口をあけて小さな吹き抜けにしました。
リビングからも上がれるように既製品(ウッドワン)のはしごを設置しました。



冬の暖房効率を考えると塞ぐのが最善だと思いかなり悩みました。
何故なら建具をオーダーすると確実に予算オーバー。
ロールスクリーンにするか・・・。DIYするか・・・。
そこでヤフオクで出会った中古の障子4枚。
送料合わせて3000円で購入することができ、取付けをお願いしました。
障子の部分がアクリルなので張り替えいらずでいい買い物ができて良かったです。
ここが障子なのでリビングと祖母の部屋の仕切りも障子にしました。
てことは我が家はナチュラル和モダンなのかな・・・?
でも畳部屋はありません。
自分でもよく分からずにチョイスしてます(*^^*)



じゃじゃーん。広さ14畳の空間です。
奥にある引き戸で2階ホールから出入りできます。
標準ではここはタイルカーペットなのですが、
腰痛持ちが高さ140cmの場所で掃除機を使うなんて無理。
拭き掃除が一番ということでフローリングに。
増工を避けるため、ネットでB級品のフローリングを仕入れ、
大工さんに教わりながら旦那と2人で施工しました。
材料費36000円で済んだので頑張ったかいがありました。
素人仕事で隙間だらけですが、いい思い出です。





奥の半分は納戸として使い、吹き抜け側を違う使い方をしようと企んでいます。
今後の課題がいっぱいなので、いつかご紹介したいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E8%94%B5%EF%BC%88%E4%B8%AD%EF%BC%92%E9%9A%8E%EF%BC%89/
忍者ブログ[PR]