忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEgardenの記事
2017-05-23-Tue 12:08:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-20-Tue 08:35:50 │EDIT
日曜日にお友達のお家の見学会に行ってきました。

凄かったです。衝撃的でした。
そのままインテリア雑誌のトップに載せてもOKなお宅です。
何故なら
行ってみてびっくり!
以前から憧れていたお家の建築家さんが設計されたお宅でした。
足を踏み入れたとたんに鳥肌が立ってしまいました。
もちろん建築家さんもいらっしゃったですが
そんなことも構わず大興奮で見学させていただきました。

写真もいっぱい撮らさせて頂いたのですが
お施主様の意向もあり今回はブログに掲載はしません<(_ _)>
あ~でも皆様にお見せしたい素敵なキッチンでしたよ♪


さておき

ゴールデンウィーク中お留守番の旦那の任務はウッドデッキの塗装。
綺麗に塗り直ししてくれたので以前から考えていたプロジェクト(大げさ)を遂行しました。
単にパーゴラによしずを載せただけですが(#^.^#)
南国リゾートというより『海の家』になりました(笑)

後はハンモックが必要です(笑)

では見ていただきましょう。

麻紐で10尺×6尺サイズのよしずを2枚縛りつけました。



日差しも和らぎます。



リビングから見た景色です。



パーゴラによしずお勧めですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-05-17-Sat 20:29:32 │EDIT
私を知っている人に言わせれば
「柄でもない事を・・・」
なんて思われそうな『寄せ植え』を作ってみました。
初めての試みです。

今回はお友達の新築お祝いに予算少なめで作ることにしました。

購入したのはこちら


・ピンクマーガレット
・ブルースマイル(別名コンボルブルス)ヒルガオ科
・白雪姫 ヘデラ 
・茶系の素焼きの鉢
・土を切らしていたので農協ブレンド土を購入

底にネットを敷いて、鉢底石と土を入れ、
根を軽くほぐして並べて周りに土を入れて出来上がり。



後々、宿根草類の地植えもできるものをチョイスしてみました。
初めての寄せ植えですがどうでしょうか?
一応プレゼントする方をイメージして作ってみました。
喜んでくれるといいなあ。

余談ですが
本日、結婚10周年を迎えました。
シンボルツリーがないので記念植樹をする予定です。
でもまだ何にするか悩み中・・・
候補は4種類ぐらいに絞ってますが・・・
梅雨前には決めたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008-05-15-Thu 21:39:24 │EDIT

植え付けがほとんど終了した庭の畑です。
一応連作を避けて狭いながら昨年と位置が同じにならないように気をつけました。

トマトは大玉中玉小玉といつも3種類植えます。
今回は桃太郎2本と下の2本です。
高い苗はわき目を挿し芽して増やします。
ホントは雨除けをしたいのですが風が強いので断念してます。

デルモンテのリトルサマーキッス(中玉)


アイコ(ミニトマト)


トウモロコシ・モロッコインゲン・おくら・青シソが発芽してます。
中でも青シソはこぼれ種が庭中で発芽して勢力拡大を狙ってます。

ブッロコリーのスティックセニョール 水ナス 京みどりピーマン 


アスパラガス


節成りきゅうり


そのほか
借りてる畑にはじゃがいも・かぼちゃ・ねぎが植え終わってます。
そろそろさつまいもの植え付けをする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-05-11-Sun 20:49:38 │EDIT
お庭の花の写真を撮って見たら青い花ばかりだったので
題して『今月の青花コレクション』(笑)

『矢車草』                『アマ』


『アヤメ』


『都忘れ』キク科


『シラー』                    『アジュガ チョコレートチップ』


『ムスカリ』


『パンジー』


『アズーロコンパクト』


『ツルニチニチソウ』


このシリーズいつまで続くか謎です(笑)
名前の分からない旧宅からの花もあるので詳しい方教えてください<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-19-Sat 20:20:03 │EDIT
本日は夫婦別行動をしました。
私は午後から
リンクをさせていただいた
おおかみなんかこわくない♪レンガの家作りの日記』のやっしーさんのお宅の完成見学会にお邪魔してきました。
こんな怪しいあきらかに買わない主婦を暖かく招き入れてくださって店長並びにスタッフさん有難うございました<(_ _)>

凄くこだわって建てられたお家でとても素敵でした☆
オリジナルオーダーのステンドグラス・薪ストーブ・無垢の床・タイル張りの造作キッチン・使い勝手の良さそうなパントリーなどなど上げだしたら切が無いほど・・・いっぱいため息が出てしまいました。

あ~楽しかった。

帰り際、我が家を建てた光ホームさんの会社そばの桜がとても綺麗だったので気の乗らない息子と写真撮影。
慌てていたので息子なしの写真を撮り忘れてました(^^;)

人工的な整備のされてない自然な土手の川辺に咲く満開桜は風流でとても綺麗でした♪



桜つながりで
我が家の芝桜も満開です。
だいぶ広がってきたので良い感じになってきました。
年々モリモリになるのが楽しみです。



別行動の旦那には任務を与えてました。

旧宅のクレマチスと福寿草を根こそぎ掘ってきてもらいました。

前に持ってきたクレマチスは根がつかなかったので
再チャレンジです。

優に10年以上過ぎてる大株なので
お隣さんにもお裾分け。
無事根がつきますように。



旧宅で咲いてた頃の写真です。



福寿草も大株です。
採って来るのは内緒だったのでばあちゃんがとても喜んでくれました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]