忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEgardenの記事
2017-06-23-Fri 14:08:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-11-01-Thu 07:06:17 │EDIT
2日目です。

初日は大工さん2名+営業の岩本さんがお手伝いしながらでしたが
本日は大工さん3名で始まりました。
今回我が家の担当をしてくれたのはなんと本物のログビルダーさん達です!
光ホームさんではログも施工しているのです。

やっぱりログビルダーの方はお洒落です。
使っている道具もかなりカッコイイ♪
技術も流石☆

ではわかりづらい写真ですがご覧ください。
まずTの字に繋がるところ


ピタッ!


角の処理です。


お見事!


フレームはほとんど組み上がりましたv(*'-^*)b♪
リビング側から


反対の角度からも


いよいよ完成か?
3日目に続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2007-10-31-Wed 20:43:08 │EDIT
朝ご飯を食べながら外を見ると、
南側の麦畑にキジを発見!
種まきされた麦を食べにきたようです。
オスは綺麗ですね(#^.^#)


さておき
月曜日、念願のウッドデッキ工事が開始されました。
夕方帰宅すると基礎になる束石がモルタルで固定され並べられてました。


それでは事前に購入していたデュポン社の防草シート『ザバーン』を敷き詰めました。
恒例のヤフオクで20メートルの切り売りをしていただきました。
このシートかなり丈夫で扱いやすくてお勧めです。
風があったのにも関わらず一人で作業できました。
耐年数もありそうです。
途中砂利が足りなくなりましたが手が届かない部分だけ載せました。


これだけの材料が使われます。


明日は2日目をご報告♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-10-22-Mon 19:21:17 │EDIT
日曜日の白馬の三段紅葉です。
山に雪が降って朝晩の寒さが身に染みるじきになってきましたよ。


金曜日にやっとウッドデッキの木材が届きました(^^;)
かなり首が長くなってました。ブログの更新ができなかったのはこの為です。

まずは土台部分の材です。


早速、土曜日に木材保護塗料を塗りました。
DIY雑誌「ドゥーパ」にもよく紹介されている
インウッドのピーカンという色をネットで購入して挑みました。


ローラーで塗って布で拭きました。
塗料の伸びも良く塗っている時はそんなに臭くありませんでした。


一度塗りでOKというので楽ちんです。
左は米ヒバ、右はレッドシダーです。
思った通りの色の出方でした。ホントはもっと濃い色が好みですが
経年変化に期待しましょう(#^.^#)

お次の木材は23日着予定です。
月末には着工するみたいですv(*'-^*)b♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-10-03-Wed 08:00:19 │EDIT
初めてネットで苗を購入しました。

届いたのはこちら

とても綺麗で元気な苗が届きました。

オキシペタラム ‘ブルースター’

アマ

ホリーホック ’チャターズホワイト’

松虫草  ’ムーンダンス’

セダム ‘フロスティモーン’

エリンジューム プラナム

グラス フェスツカ グラウカ

ルリ玉アザミ


なんだか青系の花ばかり選んでしまいました(#^.^#)
白のホリホックは祖母に内緒のプレゼントです。
来年の夏まで黙っておきます(笑)
購入先はおぎはら植物園
宿根草が充実してて素敵な花ばかりありますよ♪
上田市に店舗があるのでいつか直接買いに行きたいな(#^.^#)
2007-09-30-Sun 10:46:19 │EDIT
予告を無視して9月のお庭&新しい花壇です(^^♪

家庭菜園です。
相変わらず土留めなしの状態です。


現在は
夏から引き続き、なす・トマト・バジル・ねぎ・にら・オクラ
今月はブロッコリー・ホウレン草・小松菜・チンゲン菜・野沢菜が仲間入り。

借りている畑では
夏から引き続き、かぼちゃ・サツマイモ・夕顔
秋から白菜・大根・キャベツが仲間入りしています。

何度もお伝えしてますが
私が頑張っているのではなく祖母がほとんど頑張ってますp(*^-^*)q♪

以前の日記→こちら
befor


3ヵ月後には

after

購入したのはホスタ(キボウシ)200円のみ
その他はクサソテツ(コゴミ)・初雪カズラ・頂き物の薄ピンクのお花
クサソテツがかなり元気です。
少しはシェードガーデンっぽくなったかな?

そしてこちらは旧宅の木製電柱でつくった花壇です。
後はご近所さんに頂いたものと旧宅から持ってきたものです。
土も旧宅から土嚢袋で運んであったのでかなりローコストな花壇です。


実家の造園屋から頂戴したレンガタイルを並べて土入れをしただけの簡単花壇。
途中階段があるので4メートル+3メートルくらいの長さがあります。
奥行は20センチくらいしかありません(笑)

まだ何を植えるか悩み中です。
手の掛からないアイビーとかアリッサムを1種類だけにするか、色んな物を植えるか・・・。
楽しい悩みは尽きませんね(#^.^#)
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]