忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEgardenの記事
2017-11-24-Fri 12:36:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-07-18-Fri 08:09:06 │EDIT



PR
2008-06-20-Fri 19:34:50 │EDIT
今月の青花コレクションです。
前回は→こちら
まず筆頭はテッセンことクレマチスです。
旧宅から移植した物が無事根付いて1つ咲きました♪



5月から咲き続けているお花もあるので改めてまとめてみました。
画像をクリックすると大きな画像で見れます。





写真上                     写真下
なす(笑)                    シナロアセージ
ヤグルマギク(5月~)            ニゲラ
アマ(5月~)                 オキシペタラム ‘ブルースター’
都忘れ(5月~)               ラベンダーとパンジー(パンジー4月~)
アズーロコンパクト(4月~)         忘れな草
リナリア プルプレア             デルフィニウム

オキシペタラムは冬越しができるか心配でしたがマイナス15度まで耐えてくれました。

さてさて来月もこの企画続くと良いのですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-06-16-Mon 20:27:43 │EDIT
日曜日の夕方、我が家のシンボルツリーが届きました。
樹高130cmほどのジューンベリー"スノーフレークス"です。
3本立ちの株立ちです。
宅配便で木が届くなんて初めての試みでしたが
とても綺麗な梱包で木に負担をかけないように細心の注意が施されていて葉っぱが3~4枚しか取れてませんでした。
嬉しくて慌てて箱を開けたので写真はもちろん撮り忘れました(笑)

早速穴掘りを開始して
ガーデニングの大先輩のご近所さんにも来て頂きアドバイスをもらい
無事植樹できました♪
とりあえずで周りをレンガタイルを並べて置いてあります。

大きくなったらウッドデッキから手を伸ばしつまみ食いなんてできるかなと楽しみにしています。

作業が終わったらすぐ日暮れでした。
綺麗な夕焼けで思わずパチリ


以上、結婚10年目のささやかな記念植樹でした(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-06-10-Tue 23:09:58 │EDIT
5月に西洋朝顔のヘブンリーブルーとミニひまわりを種まきました。



去年と一昨年の夏祭りの木工教室で無料で作らせて貰った木製プランターたちです。
一緒に行った友人達からも貰ったので合計4っつです。
1つだけ色が違うものが一昨年の物です。
すっぽりとプラスティックプランターが入ればよいのですが
微妙なサイズで合うものがなかなか見つかないのが悩み。



だいぶ伸びてきたので朝顔を誘引する為に麻紐でネットを作ってみました。
以前働いていた職場の朝顔のカーテンが涼しげだったのでずっとやってみたかったんです。

パーゴラと木製プランターに結び付けて等間隔で横糸も結び付けました。



パーゴラの日陰で少し日照が悪いので発育が心配ですが
うまく巻きついて涼しげな緑のカーテンができると良いなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-06-08-Sun 00:13:33 │EDIT

芍薬の二株のうちの一株に一輪だけ花が咲きました。
花芽が1つだけだったので今年はこれで終わりになりそうです。
もう一株は花芽がついてないので花色が思い出せないのが残念です。
来年に期待したいと思います。

ところで結婚10周年の記念植樹になるシンボルツリーが
すごーく悩んだ結果やっと決定しました。

候補で上がっていたのは

株立ちの山紅葉

株立ちのエゴノキ

株立ちのシマトネリコ

白樺ジャクモンティー

近場の樹木を扱っている所を何件か回って
最後は山紅葉とどっちにするか悩みまくって一番候補のジューンベリーに決めました(食い気の勝利)

ジューンベリーでも色々品種があるんですよ。
調べてみると細身樹形のタイプはロビンヒルとスノーフレークス。
そして名前と花色が気に入ったスノーフレークスを購入することに決めました。

近場では入手できそうにないのでネットで注文する事にしました。

大きな苗は手が出ないので小さめの苗を購入する予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/
忍者ブログ[PR]