忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]garden朝顔の誘引

[PR]

2024-04-27-Sat 20:06:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝顔の誘引

2008-06-10-Tue 23:09:58 │EDIT
5月に西洋朝顔のヘブンリーブルーとミニひまわりを種まきました。



去年と一昨年の夏祭りの木工教室で無料で作らせて貰った木製プランターたちです。
一緒に行った友人達からも貰ったので合計4っつです。
1つだけ色が違うものが一昨年の物です。
すっぽりとプラスティックプランターが入ればよいのですが
微妙なサイズで合うものがなかなか見つかないのが悩み。



だいぶ伸びてきたので朝顔を誘引する為に麻紐でネットを作ってみました。
以前働いていた職場の朝顔のカーテンが涼しげだったのでずっとやってみたかったんです。

パーゴラと木製プランターに結び付けて等間隔で横糸も結び付けました。



パーゴラの日陰で少し日照が悪いので発育が心配ですが
うまく巻きついて涼しげな緑のカーテンができると良いなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
朝顔のカーテン、良いですよね。
私もそう考えて同じ種を買いましたよ。
でも、結局植えるのはバルコニーではなく駐車場となりそうです。笑
綺麗なカーテンに育つのが楽しみですね。
じむじむURL2008-06-11-Wed 09:58:21EDIT
無題
ひまわりは夏って感じでよいですよね!
うちも三本植えましたが日当たりがよくないので育つかどうか心配です。
朝顔のカーテン楽しみですね♪
kanaが学校で朝顔の鉢を育てていて夏休みに持って帰ってくるらしいです。
たくさん咲くと嬉しいですよね。
ぽいめいURL2008-06-11-Wed 16:35:24EDIT
無題
うちの実家でも毎年同じようなかんじでグリーンカーテンしてます(^^
おととしは朝顔、去年はゴーヤ、今年は夕顔でした。
見た目も涼やかで大好きです!

てんてんさんのおうちは、ひまわりとセットでかわいいカーテンになりそうですね♪
☆コンペントURL2008-06-12-Thu 00:01:14EDIT
じむじむさんへ
じむじむさんもですか(^O^)
天上の青だなんて青好きにはたまらない名前ですよね。笑
どんな綺麗な青い花が咲くのか楽しみです。
フライングソーサーと混植しても良かったかな?なんて思ってます。
てんてん2008-06-12-Thu 08:30:33EDIT
ぽいめいさんへ
息子も学校で朝顔の鉢を育ててますよ♪
小さな頃を思い出しますね(^O^)
ひまわりって凄くぽいめいさんに似合う花だと思うなあ。
いつも元気いっぱい♪にこにこ笑顔☆
てんてんURL2008-06-14-Sat 22:03:18EDIT
☆コンペント さんへ
夕顔も風情があって良さそうですね♪
我が家も毎年の恒例にしようと思ってます。
ひまわりの種は頂き物なのでどんなひまわりが咲くのか謎なのでこれまた楽しみです(^^♪
てんてんURL2008-06-14-Sat 22:11:37EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/%E6%9C%9D%E9%A1%94%E3%81%AE%E8%AA%98%E5%BC%95
忍者ブログ[PR]