忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEの記事
2017-10-21-Sat 20:58:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-23-Sat 17:24:03 │EDIT
ブログをリニューアルしました

昨日はとても暖かかったのでそろそろ花粉が鼻をくすぐり始めました。
しかし今日は吹雪いています(・_・;

保育園のクラス役員をしていて卒園間近になり行事などの手配で忙しいです。もうすぐ卒園・入学。あ~痩せなければ((+_+))

さておき不具合のお話です。
1年点検の時指摘したクロスの浮きがとうとうヒビを生じてきました。
チェックしていた場所以外にも出てました。

点検の時
「これ以上ひどくなった場合は修繕します。」
と言われたので近々報告しようと思います。
この程度では駄目って言われちゃうかな・・・。
クロスの修繕ってどの程度までアフターの対象になるのかな・・・?

そして玄関ポーチのヒビ。
入居前にクラックの修繕をしたのですが仕上げモルタルが塗りむらとヒビ・ハガレを生じています。



冬季の修繕は又ヒビが起きるといけないので暖かくなってからだと思いますが去年の春ぐらいから言ってるんです・・・。
  ↑
寝室の給気ファンも同様です(^^;)春一番の前には直して欲しい・・・。
この1年間ずっとタオルで塞いでいます。

もう忘れられてしまったのかなあ・・・。
何度も言うのって心苦しいです(^^;)

話は変わりますが、
先日検討していた子供用のベッドを注文して来ました。
数日中に到着予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-01-25-Fri 20:53:17 │EDIT
以前住んでいた家は豪雪地、
築30年以上で経っていて断熱材も入っていなく当然家の中は氷点下でした。
夏は涼しかったので電気代は平均6千円ぐらい。
冬は平均1万1千円ぐらいでした。
ガス代が4千円ぐらい。
冬の灯油が10月~4月の間1ヶ月300ℓぐらい。
その他除雪機の燃料。
水道代は平均20㎥で3千円前後。

そして現在
夏は平均9千円ぐらい。
冬の平均1万3千円ぐらい
オール電化の為ガス代なし。
冬の灯油10月~4月の間1ヶ月100ℓ前後
除雪機の燃料なし

ここまでかなり良い感じですよね。
しかし水道代が・・・平均19㎥月8千円ぐらい( ̄□||||!!
上下水道合わせてですが高すぎると思いません?

追記すべき点がいくつかあります。

昨年4月に購入したプラズマテレビ
所持してなかった時期より1500円ぐらい高くなりました(^^;)

テレビサイズが28インチから42インチに変わるとこんなに差がでるのかと驚きました。

それと今はリビングで多くの時間を皆で過ごしてますが
将来子供が成長して子供部屋で受験勉強をしたり
義母と同居する可能性もあるので
灯油の消費量が上がるだろうなあと思っています。
ちなみに現在は温水ルームヒーターで23畳ぐらいのLDK+祖母の部屋を暖めてます。

将来的にはソーラー発電して電気を使った暖房器具に移行していかないといけないのかもしれませんね。
この冬の灯油代は家計に厳しいです{{(>∇<)}} サッム

こんな我が家の水道光熱費がどなたかの参考になっていただけると良いのですが(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-01-09-Wed 19:51:43 │EDIT
仕事始めから3日目、早々に息子が発熱してお休みしてます。

ずっとほったらかしにしていた壁面収納の引き出しのネームプレートを取り付けました。

1年前の日記→こちら


以前購入していたものより大きいのを新たに東急ハンズにて購入した金具を取り付け。


素材が桐なので下穴を開けて簡単に釘が押し込めました。



無印の茶色のメモ用紙にパソコンで印刷。
字体は悩んだ結果、隷書にしました。


完成!
家族が分かる収納目指して今後も工夫していきたいと思います。
「おーい!あれどこ?」
「たしか・・・???」
と自分も忘れてしまう事が度々。整理整頓が苦手なんです(^^;)
さてお次はどこを改善しようかな(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-11-18-Sun 15:40:26 │EDIT
ウッドデッキを設置するにあたって必要だった雨樋と雪止めが付きました。

何も無い屋根がシンプルで好きでしたが
雨だれからウッドデッキを守る為と落雪からパーゴラを守る為
仕方ありませんでした。


おまかせで付けていただいたのですが・・・
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
思いっきり和風です。
何故このデザインを我が家に・・・。


雨樋の端、かっこ悪い・・・。


おまけにネーミング入りの雪止めって・・・。
かっこ悪いというよりダサすぎる。
三角屋根の我が家は見上げると大屋根なので丸見えです。
全ての文字が読めます。
普通の2階建てのお家なら気にならないんでしょうね・・・。



かなりへこんでます(T.T)
早速、営業さんにメールしちゃいました。
私ってクレーマー?

世の中にはグッドデザイン賞を受けてる雪止めもあるんですね。
「スノーウィング」
シンプルなデザインです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-11-14-Wed 20:39:06 │EDIT
初めてイルミネーションに手を出してみました。
楽天のショップで見かけていいなと思ったのを真似してみました。

LED144球の青白のつらら型とLED白色のスノーフレークのイルミを
玄関横の部屋の窓に下げてみました。
とりあえず突っ張り棒とカーテンレールを利用しています。
適当にやったのでコントローラが見えてますね(笑)
ヤフオクでそれぞれを落札して送料まで入れて5378円でした。
安いのか高いのか?です。





早速点灯してみました。何だかここだけ派手です(笑)
まだ気が早いかな・・・。
シンボルツリーがあればイルミしたいのですが無いので
自作トピアリーでも製作して点灯してみたいなぁなんて考えてます。
しかし旦那に反対されてます。さてどうなることやら☆

最後に
昨日、3月に手術をした息子の幼なじみが退院しました。
何ヶ月ぶりに面会に行ったらとても素敵な笑顔を見せてくれました。
9ヶ月間、家にほとんど帰ることなく病院で寄り添い続けた母は
強くて優しくて愛にあふれてました。
長くて辛い日々だったと思います。
元気になってほんと良かった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/
忍者ブログ[PR]