忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEgardenの記事
2024-03-29-Fri 16:27:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-04-19-Sat 20:20:03 │EDIT
本日は夫婦別行動をしました。
私は午後から
リンクをさせていただいた
おおかみなんかこわくない♪レンガの家作りの日記』のやっしーさんのお宅の完成見学会にお邪魔してきました。
こんな怪しいあきらかに買わない主婦を暖かく招き入れてくださって店長並びにスタッフさん有難うございました<(_ _)>

凄くこだわって建てられたお家でとても素敵でした☆
オリジナルオーダーのステンドグラス・薪ストーブ・無垢の床・タイル張りの造作キッチン・使い勝手の良さそうなパントリーなどなど上げだしたら切が無いほど・・・いっぱいため息が出てしまいました。

あ~楽しかった。

帰り際、我が家を建てた光ホームさんの会社そばの桜がとても綺麗だったので気の乗らない息子と写真撮影。
慌てていたので息子なしの写真を撮り忘れてました(^^;)

人工的な整備のされてない自然な土手の川辺に咲く満開桜は風流でとても綺麗でした♪



桜つながりで
我が家の芝桜も満開です。
だいぶ広がってきたので良い感じになってきました。
年々モリモリになるのが楽しみです。



別行動の旦那には任務を与えてました。

旧宅のクレマチスと福寿草を根こそぎ掘ってきてもらいました。

前に持ってきたクレマチスは根がつかなかったので
再チャレンジです。

優に10年以上過ぎてる大株なので
お隣さんにもお裾分け。
無事根がつきますように。



旧宅で咲いてた頃の写真です。



福寿草も大株です。
採って来るのは内緒だったのでばあちゃんがとても喜んでくれました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-04-12-Sat 18:50:39 │EDIT
本日は忙しかったです。
寝室の24時間換気の吸気口の風鳴り音について
三菱電機さんが見に来てくれました。
製品の不具合ではないそうで試験的に空気の吹き込みを遮断するダンパーの1つを外す作戦になりました。
それで様子を見てみることとなりました。
今回は無償で見ていただきました。
後日経過の様子を電話で確認してくださるそうです。

そして光ホームの営業の岩本さんが
ウッドデッキの階段を持ってきてくださいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お大工さんに作っていただいた物だそうです。



早く木材保護塗料を塗らなきゃ。

そして子供連れのお友達が来たので
ウッドデッキで焼肉をしました。

上田に実家のあるお友達なのでまたまたお願いして
買ってきていただきました♪

今回で3度目の購入のおぎはら植物園さん

サルビア
ヤメンシス ‘サーモンイエロー’


オレガノ ‘ケントビューティ’


シナロアセージ


グラス ホルデューム ジュバタム


アークトチス グランディス


源平小菊


これから花が咲くのが楽しみ♪

当分お花の購入は我慢します。←自信が無い(笑)
そろそろシンボルツリーを考えないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-11-Fri 20:24:55 │EDIT
            

4月現在わけぎ・ニラ・野沢菜・ホウレン草・ブロッコリーだけです。

野沢菜・ホウレン草・ブロッコリーは秋に収穫のあったものが冬越ししました。
今は菜の花のおひたしがとても美味しいです(^^♪
ホウレン草も新芽のやわらかいところだけ収穫して食べてます。

そろそろ畑仕事開始です。
まずは土に堆肥・鶏糞・苦土石灰などを混ぜ込んで耕しました。

次は元肥を入れて畝(うね)を作ります。
これは祖母のお仕事です。
そろそろ種や苗の購入開始です。
これが結構初期投資で肥料共々お金が掛かります。
収穫の頃にはそんなこと忘れちゃうんですけどね♪


雑談:
私はヘキサゴンを見ません。
何故ならあの方達とレベルが変わらないから(笑)

今回もお店で苦土石灰のことを質問した時
「にがつちせっかい」と言ってしまいました。

答えは
「くどせっかい」
です。

他にも
宿根草のことをつい最近まで
「しゅくねそう」とずっと言い続けていました。

答えは
「しゅっこんそう」

もうひとつおまけ
斑入り植物のことを
「はんいりしょくぶつ」

答えは
「ふいりしょくぶつ」です。

その他日常会話でもよく間違った日本語を使うのでその都度旦那に訂正されてます(^^;
いつか見返してやるぞ!
日々勉強。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-07-Mon 18:49:28 │EDIT

南のお庭の水仙が咲き乱れています。
昨年よりも花数が増えました♪

黄色一色です。
旧宅から引っこ抜いて植えたのは5種類くらいで白色や八重のもあったのに何故???
統一感があって見栄えは良いのかもしれませんがちょっぴり寂しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-05-Sat 16:55:29 │EDIT
昨年も購入したアズーロコンパクト
サイトは→こちら

今回はプレミアム苗を購入しました。
お値段は2倍ですが4倍の花つきが見込まれるそうです。
ちなみに限定商品のようです。


去年は夏場に枯らしてしまったのでいざリベンジ!
早速、鉢に植えました。


とても綺麗なブルーで可愛いお花が咲くので楽しみです。

そして先日ご紹介したオステオスペルマムのメロン・シンフォニーが気に入ったのでホワイトも購入しちゃいました。

植えたばかりで少し元気がないですね。

玄関脇の電柱花壇は少しずつ賑やかになってきました。

あまり考えずに植えているので恥ずかしいです(^_^;)

一番後方にはコキア(ほうき草)の子供達がいっぱい出てきてます。

ガーデニング初心者の花盛りはどうなることやら・・・乞うご期待?

ブログランキング・にほんブログ村へ

*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]