忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]風対策

[PR]

2024-03-29-Fri 19:14:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風対策

2006-07-05-Wed 15:06:20 │EDIT
先日、お隣の家の奥さんと話をしました。
いくつか質問しました。
Q1:蚊はいっぱいいるのか?
A:虫はいっぱいいるけど蚊は思ったほどいない。
    ↑
よかった~O(≧▽≦)O
何故なら、よっぽどおいしいのか人一倍蚊にさされやすい体質で
息子も遺伝して夏は二人でキンカンの奪い合いをしているので助かりました。

Q2:夏はクーラーを使っている?
A:風があるのでクーラーはほとんど使っていない。
    ↑
おおー。これまた良かった~(#^_^#)

Q3:ここに住んでいて困ることは?
A:風が強すぎて洗濯物や布団が飛ばされるので困っている。
  なかなか外に干して外出できない。先日は近くの用水路に洗濯物が流された。
    ↑
やっぱりそうでしたか・・・(-_-;)
安曇野の風が何も障害物もなく吹き付ける我が家、風の強い場所だと建築が始まってから気づいてました。
夏は涼しくていいかな。なんて楽天的に考えてましたが、日常に支障があるのは問題です。

以前から気になっていた、雪国の主婦の憧れ「サンルーム(テラス囲い)」について
検討してみることにしました。

各メーカーからこの商品は販売されています。
トステム
「ほせるんですα」



三協立山アルミ
「ニュー晴れもよう」



YKK ap
「サンフィールⅡ」



新川三協株式会社
「乾太郎Ⅱ」



とあげだしたらきりがありません。
これを設置すると
1:部屋干ししなくて良い。
2:花粉・黄砂・ホコリ対策ができる。
3:リビングの延長で部屋が広く感じる。
4:ウッドデッキを作る面積が少なくすむ。
5:乾燥機能のついた洗濯機・お風呂の換気扇がいらない。

などと我が家には良い事尽くめと思われます。
見た目はあまりおしゃれではないのですが
実用重視、予算的に最善ではないかと。

光ホームさんで見積もりをとってみようかな・・・。
それともホームセンターのリフォーム部門でお願いするか・・・。

しかし予算をどうやって工面するのか、これが最大の問題です(;^◇^;)ゝ

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/%E9%A2%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96
忍者ブログ[PR]