忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEgardenの記事
2024-04-26-Fri 05:23:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-07-02-Sun 15:04:24 │EDIT
お家に植えたいものリスト上位のひとつはコキアです。
別名ほうき草、その名の通りほうきにできる草です。
畑のキャビアのとんぶりが取れることでも有名です。
大きくなると丸くてキレイなグリーンなんです。
そして秋には赤く紅葉して可愛い草なのです(*^_^*)

それがお隣さんで植えていて去年の秋に種がこぼれて
我が家の敷地にいっぱい生えてました~(・-・*)ヌフフ♪



大きく育てて増やしていくつもりです。

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
2006-05-25-Thu 12:59:39 │EDIT
本日のお題は家庭菜園です。
まだ新居に家庭菜園の準備の整っていない我が家ですが
現在の長年住んでいる旧宅には広大な畑があります。
現在86歳の祖母がずっと守ってきた畑です。
4年くらい寝込んでいた祖母の為、都会育ちの私も慣れない畑を維持してきました。
そこで思ったこと
1・畑はお金がかかる。

お金はかかりますよ。
まずは土作り。肥料をちゃんと施せばりっぱな野菜ができます。
苗は100円ぐらいから売っています。
種は1袋、150円~600円くらいです。
我が家ではきゅうり・トマト・ナス・ピーマンなどは苗で購入します。

2・採ってすぐに調理する・・・なんて贅沢な料理ができる♪

採ってすぐに食べられるこれはホントおいしいです。
何か一品足りないなと思ったら畑に採りにいきます。
今の時期はアスパラです。収穫すると切断面から水がしたたるような
物をさっとゆでると柔らかくて甘くて最高です。
家庭菜園での私のお勧め野菜は、枝豆・とうもろこし・ピーマン・トマト・きゅうり・モロッコインゲン・秋大根・じゃがいもとかかな。


3・子供が採れた野菜を喜んで食べてくれる。

大きくなる過程~収穫まで観察すると作り手同様楽しみなようです。
「うちの畑で採れた野菜だよ。」というと食べてくれます。
特にとうもろこしはとっても好きです。

小さな花壇でも何か食べれるものがあると楽しいですよ。
軒下の花壇ならプチトマトがお勧めです。雨が当たりにくい場所のほうが甘みが増します。ちょっとお弁当に入れるとかできて便利ですよ。

先日、家庭菜園を頼むといくら掛かるのか業者さんに質問してみました。30cmくらい掘り下げて、土の入れ替えで6~8畳ぐらいなら10万円でやりますといってましたがそんなお金はなかなか出せないです。

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-05-16-Tue 12:51:21 │EDIT
そろそろ雑草がふさふさと生い茂り始めました。
お得意の草削りと草刈機を持参して参上!
400円ぐらいの除草剤を薄めてまけば簡単に枯らすことはできますが
とりあえず今後、家庭菜園もする予定がある場所なのでここは根気でやりとげます。


こちらは草を削る道具です。腰痛持ちはかがむ作業は苦手なので立ったままの作業ができます。


そしてガソリンとオイルを混合したものを燃料として使う草刈機。
まだヘルニアの手術をしてから半年、あまり無理をしない程度の作業内容にしました。




ついで先日植えた水仙を少し植え直し、とりあえずこんな感じになりました。

しかしすでに枯れてしまったので、まるでねぎが植えてあるみたいになってます(笑)
これから芝桜・クロッカス・すずらんなど現在の家に咲いているものを移植しようと思ってます。

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ

2006-05-09-Tue 12:37:26 │EDIT


ガーデニングと言えるのかわかりませんが
現在の野原の広がる家には大量の水仙が咲き乱れてます。
種類は5種類ぐらいあるかもしれません。
新しいお家に移植することにしました。
100株以上を掘り起こし、土嚢袋6個分をえっさ、えっさと運びました。
すでに雑草だらけの土地の南側に10メートルくらい一列に植えました。
作業の様子を写真に収めたかったのですが
雑草は凄いし、土地は掘り起こすには石だらけで硬いし、そして天気が良すぎて暑いε-(´o`;A
もうふらふらになっちゃいまして余裕がありませんでした。
石ばかりで土が無く、根付くか心配ですが、水仙は強いので生命力に期待します。
来春は新しいお家に咲き乱れるといいなあ(*^_^*)

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=8
忍者ブログ[PR]