忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]garden気になる植栽

[PR]

2017-09-26-Tue 08:57:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になる植栽

2007-04-09-Mon 22:40:42 │EDIT
息子が発熱!一晩で熱が下がったけど
病院にいったらインフルエンザA型反応が出ちゃいました(^^;)
話題のタミフルは飲ませました。
元は脳炎を避ける為に開発された薬、色々言われてますが私の判断は
一昨年にも飲ませたことがあるので服用させる事にしました。
熱もない状態なので至って普通です。

さておき
最近ホームセンターに行くと気になるのは庭木・花コーナー。
じむじむさんの日記にも触発されています(#^.^#)
まだ物置小屋とウッドデッキが出来上がっていないので
植える場所が定まってないので購入に至りません。
樹木はじっくり吟味して決めたいと思っています。
気になるのは宿根草、多年草、球根。
現在は旧宅から持ってきた水仙が咲き始めて春を告げてます。
去年お隣さんからこぼれた種で増殖したコキアも再び芽吹いてまいりました。

手入れが楽で季節感のある庭が理想。
4・5年かけて完成に近づけていきたいです。

近頃真剣に購入を考えているのは
紫陽花です。
ここ信州では花期が長いので観賞が楽しい樹木です。
オーソドックスなタイプも捨てがたいのですが
こちら墨田の花火

ガクアジサイといわれる種類です。
ピンク色の城ケ崎という品種も良いですね♪

旧宅にもあったクレマチスも欲しいです。
つる性なので植え付け場所には慎重になります。

色・大きさなど種類も多いので選ぶ楽しさがあります。

それと今増やそうと企んでいるのは
蔓日々草(ツルニチニチソウ)
半日陰のグランドカバーに適しています。
しかしながら現在瀕死状態です。元は丈夫な花なので写真のように復活してくれると期待しています。


まだまだガーデニング♪なんていえない状態な我が家、
いつか素敵になるといいなと夢見てます(#^.^#)

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ









PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
庭植物
触発しちゃいました(笑)

八重のガクアジサイ、可愛い!
私はエゾアジサイという北海道に自生している地味なガクアジサイを植えたいのですが、これが売っていないんですよ。
山へ行って採って(盗って?)くるしかないようです(^_^;)
クレマチスもツルニチニチソウも植えたいです。
この辺は北国でも越冬できる重要アイテムなのです。
でも、庭のレイアウトがまだ全然決まってません。
助けて~!!
じむじむURL2007-04-10-Tue 08:20:55EDIT
じむじむさんへ
エゾアジサイをネットで検索してみました。
無茶可愛いですね♪
耐寒性のある品種という条件で
じむじむさんのガーデン日記、非常に気になりますし参考になります(#^.^#)
あとね、書き忘れましたが雪柳も欲しいです~♪
今こちらは盛りなので他人様の雪柳を物欲しげに見てます。
植えたい物がいっぱいって
レイアウトって難しい~(゜O゜;
てんてん2007-04-11-Wed 22:00:44EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%A4%8D%E6%A0%BD
忍者ブログ[PR]