忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEgardenの記事
2017-09-24-Sun 04:47:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-03-22-Sat 20:26:34 │EDIT


オステオスペルマムのメロン・シンフォニー
Osteospermum 'Symphony'
です。
またまた弱った苗を安く入手しました。

楽天でも購入できます→こちら

花の中心近くは紫がかっていて淡い色合いに一目惚れ。

ホームセンターの売り場の店員さんに聞いても管理の仕方がわからず
鉢にはシールで
『ディモルフォセカ』
と書かれていたので、家でパソコンで調べてみました。
調べると『ディモルフォセカ』は一年草。
でもなかなかはな同じ物が見つからず困っていたら
『ディモルフォセカ』と『オステオスペルマム』はよく混同されて売られているとの情報でわかりました。
『オステオスペルマム』は多年草。
夏場の暑さには強い品種みたいなので安心しました。
冬越しできるか自信が無いですが地植えしてみました。

可愛くロゼットになっているのは
昨年植えて冬越しした
セダム‘フロスティモーン’
Sedum ‘Frosty Morn'
ベンケイソウ科

元気よく芽吹いています。
おぎわら植物園さんで購入した苗です。
↓は大きくなったときの姿


あとは秋に植えて冬越し最中は可哀想な姿だった
ビオラが復活してきました。


先日購入した10円のパンジーも蕾が出てきたので復活したようです♪
旧宅から移植した大量の水仙ももう少しで開花しそうで段々と賑やかになってくると思います。
ホームセンター通いが楽しくてしょうがない今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-03-09-Sun 20:16:19 │EDIT
春めいた陽気になってきましたね♪
お庭も芽吹きが始まりました。
水仙・チューリップ・セダム・オダマキ・・・。
冬の霜柱で駄目になってしまったものも多数ありますが
嬉しい芽吹きがありましたよ。
それは芍薬です。
去年の春に旧宅から抜いてきて植え付けしたのですが
その後枯れてしまったのです。
それでも抜くのをやめて次の春まで様子を見ようと思っていたものに沢山の赤い芽が!

1年かけて新しい土地に順応するなんて植物の底力ってやつですね。

そして今年はまだ花粉の飛散量が少ないので恐る恐る庭仕事開始しましたよ(*^^*)

まず手を付けたのは北側のロックガーデンとは言えないお恥ずかしい花壇を
ウッドデッキの施工時のレッドシダー4×4の端材を並べて有効活用して花壇にしました。

before


after


これから芽吹いてくるはずのホスタとこごみ(クサソテツ)
がでればかなりボリュームが出ると思います。

そして日曜日に新たにここに植えたのはアジュガのチョコレートチップとディコンドラのシルバーです。
ホームセンターでお店で冬越しした元気のない苗を値切って1苗50円にしてもらいましたv(*'-^*)♪
一緒に居た旦那は年々図々しくなっていく嫁に苦笑い(^^;)
その他には10円とか30円に叩き売りしていた瀕死のパンジーやカンパニュラのメイホワイトなどもご一緒にお買い上げ。
復活して花が咲くと良いなあ。
違う意味でジャンクガーデンです(笑)

それから本屋さんで楽しみにしていた&home別冊『ガーデンスタイルブック』を購入しました。


楽天ブックスのサイトはこちら

おすすめ本です!
これからの庭造りの凄い参考になりました。
漠然とイメージしていた物が一気に目覚めました。
お隣の奥さんにも相談して境界の柵について考えてみました。
今年中には柵を完成させるぞ!と意気込んでいます。

春が来てワクワクしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-11-16-Fri 21:46:41 │EDIT
安曇野にあるHAMAフラワーパーク安曇野に行った時セールをしていたのでいくつか購入しました。

購入したのは花苗とこちらの鉢です。
USED品なので苔がついたりしていい味出してます。



それともう1つ。アーチです。
なんと破格値で1000円!
アーチなんてどこにも設置する構想は無かったのですが
おもわずお買い上げしちゃいました。
とりあえず一番邪魔にならない北東側の勝手口そばに設置しました。
どんなもんでしょうか?
果たして我が家に似合ってるのか謎です。


焼付け塗装タイプのスチール製です。


そしてここに植えるのはクレマチスにしました。
前回も購入したおぎはら植物園に上田に実家のある友人に直接買い付けをお願いしました。

ベルオブウォーキング


フロリダ ‘バイカラー’


しっかり根付いて来年はこんな綺麗な花が咲くのが楽しみです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-11-03-Sat 08:50:45 │EDIT
4日目です。
完成は木曜日でしたので2日遅れの更新となっています。

雨の予報にもかかわらず
午前中は雨が降りませんでした。
幕板とパーゴラの梁を取り付けで作業終了。

仕事から帰ってきたらすっかり片付けられて完成していました。

リビング側から


反対側から


高さ90センチの手すりを付けていただきました。
お布団3枚くらい干せます。
手すりのデザインがまだ決まってません。
クロスにするか縦格子にするか・・・うーん悩む(Θ_Θ;)
これは後ほどDIYする予定です。
どっちが良いか皆さんの意見をよろしかったらお聞かせてください<(_ _)>


幅10メートル。
広々して開放感があります。
ここまで大きくする必要があるかと途中躊躇しましたがこだわりたかった空間です。
奥は出幅90センチ
リビング側は250センチ。


できるだけフラット感を出したかったので
掃き出し窓から1センチ下げてます。


パーゴラはとてもシンプルです。
ハンモックつけていいか?と聞いたら
一人用にしてくださいと言われました~。残念(#^.^#)


リビングより外を見ると・・・
延長された空間があるっていいですね♪
縦張りにしていただいたので効果抜群です。


外灯を点灯!
生憎の雨ですが、前日の夜にフライングで寒空の下
完全防備でビールで祝杯をあげました。
パーゴラに一切興味がなかった旦那曰く
「囲われてると不思議と落ち着くなぁ」
確かに思った以上に落ち着きます。


私の最初の妄想では
ウッドデッキに雨天でも洗濯物が干せるサンルームを組み込む予定でしたが見積り金額が倍になってしまったのでとりあえずあきらめました。
でも今後更にカスタムアップしていきたいなあと企んでいます(笑)

さて週末天気が良かったらバーベキューするぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007-11-02-Fri 07:54:05 │EDIT
3日目です。
お昼の時点でかなり出来上がってます。
床はほとんど貼り終わってます。

リビング側から


反対側から


我が家のパーゴラは壁固定です。
もう少し下につくはずでしたが
下地がこの位置だったので上になりました。


外断熱なので下地までしっかりボルト止めされました。


パーゴラと支柱の固定したねじ穴も木でキャップして美しい仕上げです。


ほれぼれしちゃいますね。


夕方にはほとんど出来上がっていましたが
あと少し作業が残っています。
完成した姿は明日お見せします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]