忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-27-Sat 12:59:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-23-Sat 17:24:03 │EDIT
ブログをリニューアルしました

昨日はとても暖かかったのでそろそろ花粉が鼻をくすぐり始めました。
しかし今日は吹雪いています(・_・;

保育園のクラス役員をしていて卒園間近になり行事などの手配で忙しいです。もうすぐ卒園・入学。あ~痩せなければ((+_+))

さておき不具合のお話です。
1年点検の時指摘したクロスの浮きがとうとうヒビを生じてきました。
チェックしていた場所以外にも出てました。

点検の時
「これ以上ひどくなった場合は修繕します。」
と言われたので近々報告しようと思います。
この程度では駄目って言われちゃうかな・・・。
クロスの修繕ってどの程度までアフターの対象になるのかな・・・?

そして玄関ポーチのヒビ。
入居前にクラックの修繕をしたのですが仕上げモルタルが塗りむらとヒビ・ハガレを生じています。



冬季の修繕は又ヒビが起きるといけないので暖かくなってからだと思いますが去年の春ぐらいから言ってるんです・・・。
  ↑
寝室の給気ファンも同様です(^^;)春一番の前には直して欲しい・・・。
この1年間ずっとタオルで塞いでいます。

もう忘れられてしまったのかなあ・・・。
何度も言うのって心苦しいです(^^;)

話は変わりますが、
先日検討していた子供用のベッドを注文して来ました。
数日中に到着予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-02-11-Mon 11:48:18 │EDIT
                  
              
前回の中2階の収納の半分は私のお部屋です♪
天井の高さが118cmと微妙な高さなので収納部の間仕切りに本棚を作るつもりでしたが
偶然見つけたニトリのサイズの合う本棚を横倒しにして使うことにしました。
お色はフローリングに合わせてライトブラウン。
 

もうひとつ並べてこの2列のタイプを購入



はい!見事に漫画で埋まっています(笑)
まだ余裕があるので今後増えても大丈夫ですv(*'-^*)b♪
漫画だけで埋め尽くしたら600冊は収まりそうです。


奥行があるので2×4材を奥にいれて段差を作り見やすいように2列に収納。


棚を設置してコンポや雑貨を飾ります。
とりあえずな状態なので配線が丸見え(^^;)


照明は旧宅で使っていた物とIKEAのフロアランプ
夜の雰囲気もなかなか良い感じです。

この正月は東京の中学の甥っ子が一人で来たのでこの部屋に泊まっていただきました。
漫画のお陰で寝不足(笑)そしてリビング吹き抜けと繋がっているの暖かかったそうです。

しかし真夏はこの窓だけでは暑くて居られませんけどね(笑)


この部屋はおまけでできた空間なのであまりお金が掛けられませんが
ごろ寝が気持ちいい置畳もしくはラグが欲しいなあと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-02-10-Sun 19:24:35 │EDIT
某HMにもありますよね。
我が家の中2階スペースは14畳ほどあります。
リビングの上にあり、このロフト用はしごで上がることもできます。
思いっきり使い回しで夏のリビングの写真です(^^;)


そして過去の日記は→こちら

その後このスペースは大きく変わりましたよ。


まず半分に区切って奥は収納スペース。
配置はこんな感じ。


まず旧宅で使用していた3台のスチールラックをホームセンターで購入したパイプカッターでくるりんちょっきん。





こう見えても見た目より握力がないのでちょっと力が必要で疲れました。

それをニトリで購入した部品で連結して並べました。
途中経過の写真を撮り忘れました(^^;)
よっていきなりこんな画像ですみません。

そして詰め込めれるだけ詰めたというよりつっ込んだ状態になりました。
お見苦しい光景ですが笑って見過ごしてください。

こうやって見ると育児用品が数多くあります。
無くなればかなりスッキリするでしょうがあと数年は処分できません。

まだまだ改善の余地がある状態ですが
予算があればこんな便利でスマートな収納システムが


ムービングレールシステムで大収納が出来上がります。
ルミナスのサイトは→こちら

手前側はもったいぶって次回ご紹介しますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-02-07-Thu 17:31:54 │EDIT
            

お掃除していたら仕舞ったまま忘れていた物が出てきました。
その名はBlu・Tack(ブルタック)
オーストラリアで購入したのですが今は楽天でも買えるんですね。
サイトは→こちら

これがなかなか便利なんですよ。
練り消しみたいな素材で穴を開けたくない壁紙やつるつるした場所にペタン。
こんな感じにポストカードも自由にレイアウトできます。
子供の作品をちょっと貼ったりしてあげてもいいですよね。


我が家ではトイレに子供の為にひらがなの50音順が貼られています。
お客様が来てもすぐ剥がせるので大丈夫ですよ(^^♪

ただし薄い紙はBlu・Tackを紙から剥がす時破ける事がありますのでご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-01-25-Fri 20:53:17 │EDIT
以前住んでいた家は豪雪地、
築30年以上で経っていて断熱材も入っていなく当然家の中は氷点下でした。
夏は涼しかったので電気代は平均6千円ぐらい。
冬は平均1万1千円ぐらいでした。
ガス代が4千円ぐらい。
冬の灯油が10月~4月の間1ヶ月300ℓぐらい。
その他除雪機の燃料。
水道代は平均20㎥で3千円前後。

そして現在
夏は平均9千円ぐらい。
冬の平均1万3千円ぐらい
オール電化の為ガス代なし。
冬の灯油10月~4月の間1ヶ月100ℓ前後
除雪機の燃料なし

ここまでかなり良い感じですよね。
しかし水道代が・・・平均19㎥月8千円ぐらい( ̄□||||!!
上下水道合わせてですが高すぎると思いません?

追記すべき点がいくつかあります。

昨年4月に購入したプラズマテレビ
所持してなかった時期より1500円ぐらい高くなりました(^^;)

テレビサイズが28インチから42インチに変わるとこんなに差がでるのかと驚きました。

それと今はリビングで多くの時間を皆で過ごしてますが
将来子供が成長して子供部屋で受験勉強をしたり
義母と同居する可能性もあるので
灯油の消費量が上がるだろうなあと思っています。
ちなみに現在は温水ルームヒーターで23畳ぐらいのLDK+祖母の部屋を暖めてます。

将来的にはソーラー発電して電気を使った暖房器具に移行していかないといけないのかもしれませんね。
この冬の灯油代は家計に厳しいです{{(>∇<)}} サッム

こんな我が家の水道光熱費がどなたかの参考になっていただけると良いのですが(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/Page/7/
忍者ブログ[PR]