忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]水道光熱費

[PR]

2024-04-24-Wed 01:17:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水道光熱費

2008-01-25-Fri 20:53:17 │EDIT
以前住んでいた家は豪雪地、
築30年以上で経っていて断熱材も入っていなく当然家の中は氷点下でした。
夏は涼しかったので電気代は平均6千円ぐらい。
冬は平均1万1千円ぐらいでした。
ガス代が4千円ぐらい。
冬の灯油が10月~4月の間1ヶ月300ℓぐらい。
その他除雪機の燃料。
水道代は平均20㎥で3千円前後。

そして現在
夏は平均9千円ぐらい。
冬の平均1万3千円ぐらい
オール電化の為ガス代なし。
冬の灯油10月~4月の間1ヶ月100ℓ前後
除雪機の燃料なし

ここまでかなり良い感じですよね。
しかし水道代が・・・平均19㎥月8千円ぐらい( ̄□||||!!
上下水道合わせてですが高すぎると思いません?

追記すべき点がいくつかあります。

昨年4月に購入したプラズマテレビ
所持してなかった時期より1500円ぐらい高くなりました(^^;)

テレビサイズが28インチから42インチに変わるとこんなに差がでるのかと驚きました。

それと今はリビングで多くの時間を皆で過ごしてますが
将来子供が成長して子供部屋で受験勉強をしたり
義母と同居する可能性もあるので
灯油の消費量が上がるだろうなあと思っています。
ちなみに現在は温水ルームヒーターで23畳ぐらいのLDK+祖母の部屋を暖めてます。

将来的にはソーラー発電して電気を使った暖房器具に移行していかないといけないのかもしれませんね。
この冬の灯油代は家計に厳しいです{{(>∇<)}} サッム

こんな我が家の水道光熱費がどなたかの参考になっていただけると良いのですが(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
電気代は我が家も同じくらいかな~。
そして、水道代も。
お風呂の広さや家族構成に左右される所ですよね。
でも、灯油代が安っ!
羨ましい!!
我が家は今月、360Lいきました~~!!(泣)
金額が去年の1.5倍なのが辛いです。
何か良い省エネ対策が無いかしら?
じむじむURL2008-01-25-Fri 22:05:13EDIT
じむじむさんへ
我が家はケチってLDKしか暖房してないのでこの消費量なのですが他の部屋も温めるようになると一気に倍以上増えると思います。
こちらは配達灯油は1ℓ100円です(T^T)
360ℓですか・・・もう少し寒冷地の灯油の税金優遇して欲しいものですね(;-_-) =3 フゥ
てんてん2008-01-26-Sat 09:57:42EDIT
無題
床暖・・・
420タンクが恐ろしいスピードで減っている・・・
リッター100円灯油代・・・
じじ、ばば、すみません・・・・
あつごん2008-01-26-Sat 21:50:15EDIT
無題
えー!まじですか!水道とか電気とかって地域によってかなり単価が違うのかなぁ。
正直てんてんさんちはかなり安いですー。水道代は毎月15000円くらいかかってるし、電気は今月23000円ほどかかりました。屋根の上にソーラー付けてるのにですよー。灯油も1ヶ月2タンク以上使いますよ。1タンクって180Lですよね。なんでこんなに使うんだろー!やばすぎです。
ぽいめいURL2008-01-27-Sun 00:01:58EDIT
あつごんへ
今年は寒いから余計厳しいよね(-_-;)
でもあつごんの家の床暖は気持ちいい~♪
やっぱり快適だもんね。
じじばばに頭が上がらないのは灯油代に比例しちゃうね。
てんてん2008-01-28-Mon 19:39:02EDIT
ぽいめいさんへ
単価ってどうなんだろう???
ちなみに長野県安曇野より名古屋の水道代のほうが安い覚えがありました。
2世帯住宅だとやっぱり倍になってしまいますよね。
我が家は全部共用の2世帯だからかな・・・。
でもお客がくるとエコキュートのタンクすぐ足りなくなります(‥;)
ぽいめいさんのお宅はソーラーつけてるんですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
夏の天気で自家発電に頑張ってもらいたいですね。
てんてん2008-01-28-Mon 19:46:43EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%85%89%E7%86%B1%E8%B2%BB
忍者ブログ[PR]