忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-24-Wed 19:49:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-10-22-Mon 19:21:17 │EDIT
日曜日の白馬の三段紅葉です。
山に雪が降って朝晩の寒さが身に染みるじきになってきましたよ。


金曜日にやっとウッドデッキの木材が届きました(^^;)
かなり首が長くなってました。ブログの更新ができなかったのはこの為です。

まずは土台部分の材です。


早速、土曜日に木材保護塗料を塗りました。
DIY雑誌「ドゥーパ」にもよく紹介されている
インウッドのピーカンという色をネットで購入して挑みました。


ローラーで塗って布で拭きました。
塗料の伸びも良く塗っている時はそんなに臭くありませんでした。


一度塗りでOKというので楽ちんです。
左は米ヒバ、右はレッドシダーです。
思った通りの色の出方でした。ホントはもっと濃い色が好みですが
経年変化に期待しましょう(#^.^#)

お次の木材は23日着予定です。
月末には着工するみたいですv(*'-^*)b♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2007-10-03-Wed 08:00:19 │EDIT
初めてネットで苗を購入しました。

届いたのはこちら

とても綺麗で元気な苗が届きました。

オキシペタラム ‘ブルースター’

アマ

ホリーホック ’チャターズホワイト’

松虫草  ’ムーンダンス’

セダム ‘フロスティモーン’

エリンジューム プラナム

グラス フェスツカ グラウカ

ルリ玉アザミ


なんだか青系の花ばかり選んでしまいました(#^.^#)
白のホリホックは祖母に内緒のプレゼントです。
来年の夏まで黙っておきます(笑)
購入先はおぎはら植物園
宿根草が充実してて素敵な花ばかりありますよ♪
上田市に店舗があるのでいつか直接買いに行きたいな(#^.^#)
2007-09-30-Sun 10:46:19 │EDIT
予告を無視して9月のお庭&新しい花壇です(^^♪

家庭菜園です。
相変わらず土留めなしの状態です。


現在は
夏から引き続き、なす・トマト・バジル・ねぎ・にら・オクラ
今月はブロッコリー・ホウレン草・小松菜・チンゲン菜・野沢菜が仲間入り。

借りている畑では
夏から引き続き、かぼちゃ・サツマイモ・夕顔
秋から白菜・大根・キャベツが仲間入りしています。

何度もお伝えしてますが
私が頑張っているのではなく祖母がほとんど頑張ってますp(*^-^*)q♪

以前の日記→こちら
befor


3ヵ月後には

after

購入したのはホスタ(キボウシ)200円のみ
その他はクサソテツ(コゴミ)・初雪カズラ・頂き物の薄ピンクのお花
クサソテツがかなり元気です。
少しはシェードガーデンっぽくなったかな?

そしてこちらは旧宅の木製電柱でつくった花壇です。
後はご近所さんに頂いたものと旧宅から持ってきたものです。
土も旧宅から土嚢袋で運んであったのでかなりローコストな花壇です。


実家の造園屋から頂戴したレンガタイルを並べて土入れをしただけの簡単花壇。
途中階段があるので4メートル+3メートルくらいの長さがあります。
奥行は20センチくらいしかありません(笑)

まだ何を植えるか悩み中です。
手の掛からないアイビーとかアリッサムを1種類だけにするか、色んな物を植えるか・・・。
楽しい悩みは尽きませんね(#^.^#)
2007-09-29-Sat 19:06:34 │EDIT
来週、ウッドデッキの材料が搬入されるそうです。
出来上がりは10月上旬?中旬なのかな?
10月の3連休は実家の名古屋に帰省する予定なので塗装どうしましょう・・・。

さておき今回は夏と冬を過ごした我が家の夏の居心地について

今年の夏は酷暑でしたね(^^;)
以前は山の中の避暑地で周りに別荘が立ち並ぶような所に旧居があり
少し南に移住した我が家には暑さ倍増気分でした。
クーラーは寝室のみでリビングはありません。
お盆中は暑くて暑くて、慌ててよしずを購入して立て掛けました。
見栄えは良くないですね(笑)


あるのと無いのでは大違い。
やっぱり日差しを遮って風を通すので良いですね。
来年はパーゴラにのせようと思います。


そして10勾配の大屋根の我が家、2階の南北の窓の為に
ドーマをつけたりして対策をとってみたのですが
家中の熱が2階にこもって抜け辛いです。
寝室はクーラーで冷やしてからじゃないと寝られません。

やはり通風と採光はとても重要ですね。
あんなに考えて出来上がった我が家
失敗したと思うこと第1位は

 

です。
新しく土地を購入したので
風の通り道を知りませんでした。
南に遮るものが何も無いので
てっきり南より風が吹くと思い全ての縦滑り出し窓を
南開きにお願いしました。

お陰でスッキリとした窓の並びになったのですが・・・


残念!夏の癒しの風は北東から来てました( ̄□||||!!
なのでリビングの北側にも窓を設けるべきでした。

あともう少し横滑り出し窓(突き出し窓)を多用しても良かったかなあと思いました。
横滑りだし窓は通風の為に開けたままにしても雨が降り込みにくいので重宝しています。

中でも一番残念なのは

洗面脱衣所です。

この窓はトステムのシンプルアートシリーズのものです。
我が家のは細すぎて北側では採光がかなり悪いです。
今初めて計ったら窓枠内寸が13.5センチ(──┬──__──┬──)
建築中は足場が丁度窓にかかっていて暗いのは仕方が無いと思っていたのですが、結果暗いままでした(T_T)
できることならもう少し大きな横滑り出し窓にリフォームしたい!
宝くじでも当たらないと無理ですけどね(^^;)

次回は冬編です。

2007-09-18-Tue 08:11:07 │EDIT

天高き私肥ゆる秋・・・。
残暑が厳しいですが空の雲、田んぼの稲はすっかり秋模様です。
新しいカメラは広角レンズなので奥行のある写真が撮れますね。

さておき
ウッドデッキの図面をいただきました♪
手すりの追加と高さを90センチに変更をお願いして依頼しました。
今月中には出来上がる予定です。


息子が想像以上に楽しみにしていて毎晩お布団でこの図面を眺めてから就寝しています。
完成したら何する?って親子ではしゃいで至福の時を感じてます。


ウッドデッキを作るにあたり、
南側屋根に雪止めと雨樋も付けます。
まずは板金工事からです。

自分達でする事は予算削減の為
木材の塗装とデッキ下に防草シートを敷き詰めます。
早速ネットで調達しました。
準備万端です(#^.^#)
木材だけでも来ると塗装できるのですが。
今週末までに入ると助かるのになあ・・・。
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/Page/11/
忍者ブログ[PR]