忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-20-Sat 22:42:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-15-Thu 21:39:24 │EDIT

植え付けがほとんど終了した庭の畑です。
一応連作を避けて狭いながら昨年と位置が同じにならないように気をつけました。

トマトは大玉中玉小玉といつも3種類植えます。
今回は桃太郎2本と下の2本です。
高い苗はわき目を挿し芽して増やします。
ホントは雨除けをしたいのですが風が強いので断念してます。

デルモンテのリトルサマーキッス(中玉)


アイコ(ミニトマト)


トウモロコシ・モロッコインゲン・おくら・青シソが発芽してます。
中でも青シソはこぼれ種が庭中で発芽して勢力拡大を狙ってます。

ブッロコリーのスティックセニョール 水ナス 京みどりピーマン 


アスパラガス


節成りきゅうり


そのほか
借りてる畑にはじゃがいも・かぼちゃ・ねぎが植え終わってます。
そろそろさつまいもの植え付けをする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
2008-05-11-Sun 20:49:38 │EDIT
お庭の花の写真を撮って見たら青い花ばかりだったので
題して『今月の青花コレクション』(笑)

『矢車草』                『アマ』


『アヤメ』


『都忘れ』キク科


『シラー』                    『アジュガ チョコレートチップ』


『ムスカリ』


『パンジー』


『アズーロコンパクト』


『ツルニチニチソウ』


このシリーズいつまで続くか謎です(笑)
名前の分からない旧宅からの花もあるので詳しい方教えてください<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-05-09-Fri 07:57:06 │EDIT
久々の更新です(^_^)
皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
私と息子は息子と2人で3日程名古屋の実家に帰省してきました。
あまり時間がなく大好きな友人達にも会えず、雑貨屋巡りもできませんでしたが
ずっと気になっていた『ナチュラルキッチン』にだけ行きました。
15分ほどでこれだけ選びました。
100円SHOPなのでいっぱい買えてストレス発散できました♪


欲しかった斑入りのワイヤープランツは母に買ってもらいました。
以前室内で枯らした事があるので今度は屋外でリベンジですp(・∩・)!


ではでは本題の『レンガの小道』です。
気合いを入れて掘ったは良いが・・・
深過ぎました( ̄ェ ̄;)
   ↑
計画性のない私の作業はいつも目分量(笑)



砂利と砂を入れても少し低くなってしまったので
掘った際に出た大量の石だらけの土をふるいにかけて
砂の代わりに入れました。



長さ8メートルの小道が出来上がりました(*^^)v

before


after


小石や砂利だらけなのでこれから少しずつ土を入れ替えて色々植えてみたいと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-23-Wed 07:08:31 │EDIT
近所のホームセンターで在庫処分のレンガを発見!
店員さんに聞くと元の値段が1個78円を50円にしていて、いっぱい買ったら40円にしてくれると言う。
しばし悩む事3分・・・「全部買います!」
レジで更に値引いてもらえましたv(*'-^*)b♪

その数180個近く
載せ降ろしだけでヘロヘロになってしまいました。

行き当たりばったりで買ったレンガ、
さてどこに使うべきか・・・。
イメージを掴む為に仮置き。

候補1:
北側にしっかりしたレンガの花壇を作る


候補2:
南側ウッドデッキ横にレンガ敷きのテラス


候補3:
東側の通路にレンガの小道


レンガの小道に決定です(^^♪
ずっとイメージしてきたのはアンティークレンガだったのですが
白っぽいこのレンガでも良いかも、
半日陰のエリアなのでかなり明るくなると思います。

ではレンガの小道プロジェクト発動!
上手に敷けるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-04-19-Sat 20:20:03 │EDIT
本日は夫婦別行動をしました。
私は午後から
リンクをさせていただいた
おおかみなんかこわくない♪レンガの家作りの日記』のやっしーさんのお宅の完成見学会にお邪魔してきました。
こんな怪しいあきらかに買わない主婦を暖かく招き入れてくださって店長並びにスタッフさん有難うございました<(_ _)>

凄くこだわって建てられたお家でとても素敵でした☆
オリジナルオーダーのステンドグラス・薪ストーブ・無垢の床・タイル張りの造作キッチン・使い勝手の良さそうなパントリーなどなど上げだしたら切が無いほど・・・いっぱいため息が出てしまいました。

あ~楽しかった。

帰り際、我が家を建てた光ホームさんの会社そばの桜がとても綺麗だったので気の乗らない息子と写真撮影。
慌てていたので息子なしの写真を撮り忘れてました(^^;)

人工的な整備のされてない自然な土手の川辺に咲く満開桜は風流でとても綺麗でした♪



桜つながりで
我が家の芝桜も満開です。
だいぶ広がってきたので良い感じになってきました。
年々モリモリになるのが楽しみです。



別行動の旦那には任務を与えてました。

旧宅のクレマチスと福寿草を根こそぎ掘ってきてもらいました。

前に持ってきたクレマチスは根がつかなかったので
再チャレンジです。

優に10年以上過ぎてる大株なので
お隣さんにもお裾分け。
無事根がつきますように。



旧宅で咲いてた頃の写真です。



福寿草も大株です。
採って来るのは内緒だったのでばあちゃんがとても喜んでくれました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/Page/3/
忍者ブログ[PR]