忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]我が家の夏の居心地

[PR]

2024-04-20-Sat 06:42:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の夏の居心地

2007-09-29-Sat 19:06:34 │EDIT
来週、ウッドデッキの材料が搬入されるそうです。
出来上がりは10月上旬?中旬なのかな?
10月の3連休は実家の名古屋に帰省する予定なので塗装どうしましょう・・・。

さておき今回は夏と冬を過ごした我が家の夏の居心地について

今年の夏は酷暑でしたね(^^;)
以前は山の中の避暑地で周りに別荘が立ち並ぶような所に旧居があり
少し南に移住した我が家には暑さ倍増気分でした。
クーラーは寝室のみでリビングはありません。
お盆中は暑くて暑くて、慌ててよしずを購入して立て掛けました。
見栄えは良くないですね(笑)


あるのと無いのでは大違い。
やっぱり日差しを遮って風を通すので良いですね。
来年はパーゴラにのせようと思います。


そして10勾配の大屋根の我が家、2階の南北の窓の為に
ドーマをつけたりして対策をとってみたのですが
家中の熱が2階にこもって抜け辛いです。
寝室はクーラーで冷やしてからじゃないと寝られません。

やはり通風と採光はとても重要ですね。
あんなに考えて出来上がった我が家
失敗したと思うこと第1位は

 

です。
新しく土地を購入したので
風の通り道を知りませんでした。
南に遮るものが何も無いので
てっきり南より風が吹くと思い全ての縦滑り出し窓を
南開きにお願いしました。

お陰でスッキリとした窓の並びになったのですが・・・


残念!夏の癒しの風は北東から来てました( ̄□||||!!
なのでリビングの北側にも窓を設けるべきでした。

あともう少し横滑り出し窓(突き出し窓)を多用しても良かったかなあと思いました。
横滑りだし窓は通風の為に開けたままにしても雨が降り込みにくいので重宝しています。

中でも一番残念なのは

洗面脱衣所です。

この窓はトステムのシンプルアートシリーズのものです。
我が家のは細すぎて北側では採光がかなり悪いです。
今初めて計ったら窓枠内寸が13.5センチ(──┬──__──┬──)
建築中は足場が丁度窓にかかっていて暗いのは仕方が無いと思っていたのですが、結果暗いままでした(T_T)
できることならもう少し大きな横滑り出し窓にリフォームしたい!
宝くじでも当たらないと無理ですけどね(^^;)

次回は冬編です。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
風通しってほんとに重要ですよね。
私は以前住んでた家がほとんど窓がなかったんです。なので今の家に引っ越してきて、風通しがこんなに快適になるんだなぁ。ってつくづく思い知りました。
私の家は2階にお風呂洗面トイレがあって、あとはLDKだけなんです。なので全部の窓を開けるとそのLDKは東西南北に風が通るんですよ。
それでも今年の夏は暑かったけどね^^;
風通しって住んでみて初めて分かりますよね。
ぽいめいURL2007-09-30-Sun 16:47:48EDIT
ぽいめいさんへ
風通しの良い家だと快適ですよね♪
冬の事を考えすぎたかなと思ってます。
冬は窓が少ない方が暖かいんですよ。
1ヶ月の辛抱と思ったら今年の夏は長かった(笑)
てんてん2007-10-03-Wed 07:58:28EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%B1%85%E5%BF%83%E5%9C%B0
忍者ブログ[PR]