忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]garden9月のお庭&新しい花壇

[PR]

2024-03-19-Tue 15:09:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月のお庭&新しい花壇

2007-09-30-Sun 10:46:19 │EDIT
予告を無視して9月のお庭&新しい花壇です(^^♪

家庭菜園です。
相変わらず土留めなしの状態です。


現在は
夏から引き続き、なす・トマト・バジル・ねぎ・にら・オクラ
今月はブロッコリー・ホウレン草・小松菜・チンゲン菜・野沢菜が仲間入り。

借りている畑では
夏から引き続き、かぼちゃ・サツマイモ・夕顔
秋から白菜・大根・キャベツが仲間入りしています。

何度もお伝えしてますが
私が頑張っているのではなく祖母がほとんど頑張ってますp(*^-^*)q♪

以前の日記→こちら
befor


3ヵ月後には

after

購入したのはホスタ(キボウシ)200円のみ
その他はクサソテツ(コゴミ)・初雪カズラ・頂き物の薄ピンクのお花
クサソテツがかなり元気です。
少しはシェードガーデンっぽくなったかな?

そしてこちらは旧宅の木製電柱でつくった花壇です。
後はご近所さんに頂いたものと旧宅から持ってきたものです。
土も旧宅から土嚢袋で運んであったのでかなりローコストな花壇です。


実家の造園屋から頂戴したレンガタイルを並べて土入れをしただけの簡単花壇。
途中階段があるので4メートル+3メートルくらいの長さがあります。
奥行は20センチくらいしかありません(笑)

まだ何を植えるか悩み中です。
手の掛からないアイビーとかアリッサムを1種類だけにするか、色んな物を植えるか・・・。
楽しい悩みは尽きませんね(#^.^#)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
こちらもいろいろ手が込んでますね!
ん~、うちも花壇なんとかしなきゃなー。

てんてんさん、実家が造園屋さんなんですね@0@
素敵だな~。
ぽいめいURL2007-09-30-Sun 16:50:42EDIT
ぽいめいさんへ
恥ずかしながら全然手が込んでないんですよ(#^.^#)すぐ撤去できます。

実家は造園屋といっても植木の方でなく外構工事のほうなんです。近ければ外構工事を格安で依頼できるんですけどね(^^;)
何とか自力でできることはやっていこうと思ってます。
てんてん2007-10-03-Wed 07:54:22EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/%EF%BC%99%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BA%AD%EF%BC%86%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%8A%B1%E5%A3%87
忍者ブログ[PR]