忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2019.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEの記事
2019-09-16-Mon 13:48:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-17-Wed 21:38:08 │EDIT
先月、我が家を建てた光ホームさんの住まいまつりというイベントに行ってきました。
様々な業者さんが自社の製品をアピールしていて楽しかったです。

その中で
トステムさんのコーナーがありました。
営業さんと
「我が家は建具やフローリングの色はエッセンにしたんですよ。」
なんてにこやかに会話をしていたのですが。
なんと白色の建具を発見!
見るんじゃなかった・・・。
どんどん新製品ってでるんですね。
我が家を建てた時はトステムさんには白ありませんでした。
今建てるなら巾木や窓枠、クローゼット、子供部屋の扉も白にしてなんて
叶わぬ夢を想像してしまいました。

我が家はほとんど光ホームさんの標準使用のトステムさんです。
フローリングはこちらのエッセンをメインに使ってます。


寝室と書斎のみ新カジュアルをチョイス。


建具のメインはこれまたエッセン


寝室と書斎はショコラーデです。


リビング入り口は大きなガラスの引き戸。
廊下が明るくてデザインもすっきりしていて気に入ってます。
ただ新しいカタログを見ても載ってないので廃盤になったのかな?


2階ホールからの中2階の入り口です。
ここも白にしたら目立たなくてよかったのになあ・・・。


2階ホールから5段くらい階段を上がって寝室があります。
ここだけ階段の笠木もショコラーデにしてます。


旦那の書斎の扉は引き戸にして子供部屋の扉と干渉しないようにしてあります。
ほんとは船室みたいなこちらのデザインにしたかったのですが
当時、ショコラーデ色は対応してませんでした。
多分、現在は対応していると思います。
 

我が家にただ1つ白のクローゼット。
キッチンが白なので背面収納のクローゼットは絶対白が良かったので
永大の白を取り付けをお願いしました。


特注の4枚障子。障子はアクリルなので張替えいらずです。
リビングの隣は祖母の部屋。
部屋の間仕切りの役目だけど障子なので明るい。
圧迫感もありません。


以上です。
長々とすみません。お付き合い有難うございました。
こちらトステムのサイトはこれから家を建てる方必見ですよ。
色んなテイスト別に建具の色使いが17パターン紹介されてます。

次回は旦那の書斎を紹介したいと思ってます。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ




PR
2007-01-06-Sat 23:32:45 │EDIT
本日は雪です。
15センチくらい積もったと思います。
今回の雪は、この辺りでは「南雪」と言って湿った雪だったのですぐ溶けてしまうと
思いますが、ご近所さんは一斉に家の前の車道を除雪していました。
旧宅は豪雪地帯だったのでこのぐらい雪では除雪なんてしたことがありませんが
我が家の前だけ無法地帯なのは気がひけるので
ちょっとだけ作業しました(小心者)。

今テレビのCMでもやってますが
我が家は外断熱です。
懐かしい建築中の写真で紹介。

旭化成のネオマフォームです。

この写真は屋根の断熱です。天井下地を作っているところです。

旧宅と比べて断然暖かいです。
旧宅は室内で平気でマイナスでしたから(笑)
灯油の消費量も凄かったです。
月に300ℓは軽く超えてました。

この冬の消費量はまた後日ご報告します。

朝起きて暖房の付いてない状態で10度くらいはあります。
もちろん外は氷点下です。
夜中に鼻先が冷たくて起きる事はなくなりました。
一番嬉しいのは、季節の変わり目は必ず祖母の神経痛が出ていたのが
この秋~冬はまったく痛みを訴えませんでした。
祖母いわく「底冷えが全然無いから、体が楽だよ。」
とのことです。

しかし流石に部屋数の多い我が家では、
暖房を入れている部屋と入れてない部屋では全然温度は違います。
暖房の効いてるリビングから廊下にでると「さぶっ」と思います。
家中の温度差が無い全館空調のお家が羨ましいです。
でも暖かいこの家に住めて幸せだなあと噛みしめてますよ。
底冷えがないので床暖のない我が家でもスリッパなしで過ごしてます。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

2007-01-04-Thu 17:15:49 │EDIT
4日までの正月休みが終わり明日から仕事です(T_T)
最終日は物置小屋の材料を大量に購入してまいりました。
8日まで休みの旦那に頑張ってもらいます(#^.^#)


MACKISファイリングキャビネット¥ 2,290

いつかIKEAに行って上の物を購入してリビングの壁面収納に置こうと
思っていたのですが


ホームセンターに行ったら新春売り出しで桐材の引き出しが
1000円だったので3分ほど悩み3個購入してまいりました。


いかがでしょうか?
壁面収納のダボレールの調整をしたらぴったり収まりました。
造り付け家具っぽくなったかな?
沢山小分け収納ができるようになったのできっと便利なはず。


ずっと前に買っていたネームタグを取り付ければ出来上がりなのですが
1つ数が足りません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ネームタグは後日取り付けます・・・。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-24-Sun 18:49:44 │EDIT
皆さんメリークリスマス!

我が家は昨日パーティーをしちゃいました。

我が家のキャラデコ(キャラクターデコレーションケーキの略)です。
スポンジを焼く予定が手抜きして買ってきちゃいました。
息子と生クリームとイチゴをのせて
仕上げはウルトラマンゾフィーと怪獣バートンを刺して出来上がり。

5歳の息子には日付のずれなんて分からないので
24日の朝にサンタがやってきてプレゼントをゲットしました。
お陰で朝からプレゼントのレゴブロックに夢中で遊んでいます。
月曜日の朝では遊べないから良いかななんて(#^.^#)

私へのプレゼントは念願の光ファイバー開通です。

午前の10時半に工事の方が来ました。
この地域で一斉に工事の申し込みが殺到しているので
わざわざ伊豆から応援にかけつけてるとの事、
年末まで帰れないんだそうです。御苦労様ですm(__)m

まず気がかりなのは先日配管したCD管を使ってもらえるのか・・・。
説明をしたら難しい顔をされました。
床下に潜って見て決めるとのことで((o(б_б;)o))ドキドキ
スチールワイヤーで床下からコンセントのとこまで
するっとファイバーケーブルが通りました。


前日針金で呼び線を入れることができるか格闘したのが嘘のようです。

このスチールワイヤーは優れものです。


外壁に穴開けをすることなくスマートに配線できました。
駄目もとでCD管を床下まで入れたのが報われました(#^.^#)



不思議なところから線が出てますがヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
おまけにパソコンの接続設定までしてくれました。
普通はここまでしないそうです。

NTTから貸し出されたのがPR-200NEという機種。
レンタルで無線LANカードを月315円で装着すれば
無線LANが可能なようです。金額的に悩むところ・・・。
また後日考えます。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-19-Tue 19:57:50 │EDIT
建築する際に壁内の配管工事だけお願いしてあった
温水ルームヒーターを取り付けしましたO(≧▽≦)O

製品はコロナです。→サイト
いざ取り付けしようと大型電気店にて問い合わせをしたら
ほとんどコロナの温水ルームヒーターを取り扱ってませんでした。
しかもコロナの温水ルームヒーターの存在をしらない店舗も多数でした(^^;)

なので、我が家を建てた光ホームにてお願いする事になりました。

我が家的な考えで参考になるか分かりませんが、
オール電化なので蓄熱型も考えました。
しかし災害などが起こった時、
蓄熱の場合ソーラー発電があれば問題ないのですが
灯油がオイルタンクに蓄えてあると、
普通の石油ストーブで暖も料理もできると利点があります。
ストーブは捨てずに一緒に引越ししてきました。
冬場の停電の際も安心です。
CO2や地球温暖化問題に貢献していませんが
将来もっと自家発電の技術が向上して
設備費が手頃になることを期待しています。


室外機。
月初めに設置した未公開のクーラーの室外機と並びました。



室内機。
リビングの室内機は15畳~24畳用のパワフルタイプです。
実はこたつにローソファーを置いているので
1メートルの温水チューブでは短かったです(^^;)
後日、2メートルに付け替えていただくことになりました。

温水ルームヒーターを使用してみた感想
石油ファンヒーターよりとてもおだやかな暖かさです。
室外機で燃焼している為、空気が汚れないので
のどを痛めなくなり、風邪を引き難くなるかなと期待しています。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]