忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEの記事
2024-04-23-Tue 20:45:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-09-29-Sat 19:06:34 │EDIT
来週、ウッドデッキの材料が搬入されるそうです。
出来上がりは10月上旬?中旬なのかな?
10月の3連休は実家の名古屋に帰省する予定なので塗装どうしましょう・・・。

さておき今回は夏と冬を過ごした我が家の夏の居心地について

今年の夏は酷暑でしたね(^^;)
以前は山の中の避暑地で周りに別荘が立ち並ぶような所に旧居があり
少し南に移住した我が家には暑さ倍増気分でした。
クーラーは寝室のみでリビングはありません。
お盆中は暑くて暑くて、慌ててよしずを購入して立て掛けました。
見栄えは良くないですね(笑)


あるのと無いのでは大違い。
やっぱり日差しを遮って風を通すので良いですね。
来年はパーゴラにのせようと思います。


そして10勾配の大屋根の我が家、2階の南北の窓の為に
ドーマをつけたりして対策をとってみたのですが
家中の熱が2階にこもって抜け辛いです。
寝室はクーラーで冷やしてからじゃないと寝られません。

やはり通風と採光はとても重要ですね。
あんなに考えて出来上がった我が家
失敗したと思うこと第1位は

 

です。
新しく土地を購入したので
風の通り道を知りませんでした。
南に遮るものが何も無いので
てっきり南より風が吹くと思い全ての縦滑り出し窓を
南開きにお願いしました。

お陰でスッキリとした窓の並びになったのですが・・・


残念!夏の癒しの風は北東から来てました( ̄□||||!!
なのでリビングの北側にも窓を設けるべきでした。

あともう少し横滑り出し窓(突き出し窓)を多用しても良かったかなあと思いました。
横滑りだし窓は通風の為に開けたままにしても雨が降り込みにくいので重宝しています。

中でも一番残念なのは

洗面脱衣所です。

この窓はトステムのシンプルアートシリーズのものです。
我が家のは細すぎて北側では採光がかなり悪いです。
今初めて計ったら窓枠内寸が13.5センチ(──┬──__──┬──)
建築中は足場が丁度窓にかかっていて暗いのは仕方が無いと思っていたのですが、結果暗いままでした(T_T)
できることならもう少し大きな横滑り出し窓にリフォームしたい!
宝くじでも当たらないと無理ですけどね(^^;)

次回は冬編です。

PR
2007-07-30-Mon 21:11:32 │EDIT

住み始めてから初めての公開の寝室です。
窓は3つ、濃いグレーのシングルシェードのカーテンです。
ベッドは9年前に購入した無印良品のダブルベッド
すでに廃盤の商品です。
新居に引っ越す際、シングルベッドをヤフオクで探して中古を購入
マットレスを新調しました。
晴れておそろいのベッドになりました。
今は親子で川の字で寝ています。
将来は旦那がシングル、私はダブルで寝ます(笑)



気に入ったサイドテーブルがないので
IKEAで購入した980円のスツールを置いています。
無垢なのでステインで着色もできます。
ライトは無印良品のスタンドライトです。
9年ぐらい寝室で使ってますが一度も電球が切れたことがないです。


屋根裏がないので三角屋根の形状がそのままの天井です。
よってクローゼットの中は傾斜天井になってます。
まだ収納がうまくできないので公開はまたいつか・・・
いつになるのかは謎ですがv(*'-^*)b♪


実はこの部屋、風の通りが悪くて暑いんです。
住み始めてすぐの昨年の10月にクーラーを付けました。
そして24時間換気の吸気口が2つもあるんです。
この右側の吸気口の調子がすこぶる悪い(+o+)
風音がうるさいので6ヶ月点検の際クッションスポンジを
付けるという対処をしてくださったのですが気休めでした。
今光ホームさんからメーカーの方に対処をお願いしています。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ










2007-07-15-Sun 18:01:42 │EDIT
春から悩んでいた、い草のござを東京インテリアにて購入しました。
探していたのは正方形で予算5000円以内、
購入した物は
191cm×191cmの大きさでお値段4800円

フローリングが傷つかない裏地付です。

い草のいい香りが部屋に充満して爽やかです♪



居心地が良くなり、ごろごろと相変わらずの我が家です(#^.^#)

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ









2007-06-15-Fri 21:33:33 │EDIT
夕方、リビングのFIX窓から素敵な空が見えたので撮りました。
少しだけうすくピンクがかっていたのですがうまく撮れないですね(+o+)
夏はこの窓の為に暑いかと心配しましたが
冬の日差しはいっぱい入り、夏の直射日光は入ってきません。
時々お月様も見えるので設置して大成功でした♪
過去の日記はこちら


初めて公開の夜の風景です。
家中の電球色の灯りを全て点けました(子供部屋は昼白色の蛍光灯)。
技がないので夜景モードで撮影、しかしうまく撮れませんね(^^;)
まずは正面から
子供部屋予定の2階のブラインドとロールカーテンで窓が色づきました(^^♪
過去の日記はこちら


玄関のガラスブロック越しの灯りも大好きです。


南側のお庭から、近すぎてうまく収まりませんでした(笑)
遮光カーテンでないのでリビングの灯りが温かく見えます。


北東より撮影。
お隣さんの車を無断で撮影しちゃいました。
ちなみにこの電柱は我が家の敷地内にあります。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ







2007-05-12-Sat 16:42:16 │EDIT
この頃NHKの「みんなの歌」の「ハーイ!グラスホッパー」に心癒されてます。
歌っているのは小さい頃から馴染みののっぽさん。
今放送されているのは第2弾だそうで第1弾を聞きたいなあと思ってます。



マンションのモデルルームで使われいた物干しを
無事取り付けいたしました。

以前書いた日記→こちら



たたんだ状態です。


この状態で使用しています。
風の影響が少ない高さです。外から見ても洗濯物が見えにくいです。


3段階調節ができ一番高い状態です。
早く乾きそうですね。丈の長い洗濯物にも対応できます。
布団が干しづらくなりましたが、結果的には使い勝手は良くなったので大満足です(^^♪

ただ悩みはたまに鳥の糞害に見舞われるので何か撃退法がないかと考え中です。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ







*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]