忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]外断熱

[PR]

2024-04-18-Thu 11:17:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外断熱

2007-01-06-Sat 23:32:45 │EDIT
本日は雪です。
15センチくらい積もったと思います。
今回の雪は、この辺りでは「南雪」と言って湿った雪だったのですぐ溶けてしまうと
思いますが、ご近所さんは一斉に家の前の車道を除雪していました。
旧宅は豪雪地帯だったのでこのぐらい雪では除雪なんてしたことがありませんが
我が家の前だけ無法地帯なのは気がひけるので
ちょっとだけ作業しました(小心者)。

今テレビのCMでもやってますが
我が家は外断熱です。
懐かしい建築中の写真で紹介。

旭化成のネオマフォームです。

この写真は屋根の断熱です。天井下地を作っているところです。

旧宅と比べて断然暖かいです。
旧宅は室内で平気でマイナスでしたから(笑)
灯油の消費量も凄かったです。
月に300ℓは軽く超えてました。

この冬の消費量はまた後日ご報告します。

朝起きて暖房の付いてない状態で10度くらいはあります。
もちろん外は氷点下です。
夜中に鼻先が冷たくて起きる事はなくなりました。
一番嬉しいのは、季節の変わり目は必ず祖母の神経痛が出ていたのが
この秋~冬はまったく痛みを訴えませんでした。
祖母いわく「底冷えが全然無いから、体が楽だよ。」
とのことです。

しかし流石に部屋数の多い我が家では、
暖房を入れている部屋と入れてない部屋では全然温度は違います。
暖房の効いてるリビングから廊下にでると「さぶっ」と思います。
家中の温度差が無い全館空調のお家が羨ましいです。
でも暖かいこの家に住めて幸せだなあと噛みしめてますよ。
底冷えがないので床暖のない我が家でもスリッパなしで過ごしてます。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
今年もHAPPY☆
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~☆
外断熱いいですね。うちは旦那が外断熱にしたがっていましたー。無理だったんだけどね。
うちも旧宅がかなりぼろ屋だったので、すきま風だらけだったんです。今の家がすごく暖かく感じられます~。
外断熱だったらさらに暖かいんだろうな。
家の中が暖かいとほんと幸せ感じますよね。^^
ぽいめいURL2007-01-09-Tue 21:38:34EDIT
ぽいめいさんへ
ぽいめいさん、こんばんわ♪
外断熱だから特別暖かいのか謎です(笑)
昔の家と違い新建材の今の家は暖かくて幸せですよね(#^.^#)
日当たりも良いので晴れた日の窓際はぽかぽかして最高!
日向ぼっこする為にウッドデッキが欲しくて仕方のない今日この頃です。
その前に物置小屋を完成させなくては・・・。
てんてん2007-01-14-Sun 20:34:37EDIT
初めまして♪
初めまして
本館の方を覗かせて頂いてビックリ!
今、お宅を建築中なのですね。
とても広いおウチで羨ましい限りです。
外観を拝見してワクワクしてしまいました。

もう少し経ったらインテリアを参考にさせて頂こうっと。

またお邪魔致しますね♪



4noURL2007-01-14-Sun 20:56:46EDIT
4no さんへ
ご来訪有難うございます。
実はもう家はできてまして住み始めて早5ヶ月経ちます。

とりあえず玄関の鏡が我が家でただ1つのIKEAの製品です。
ヤフオクで購入して大のお気に入りですが
やっぱり実物見ながら思う存分買い物したいです(^_^)
色んな旬の情報楽しみにしています。

てんてん2007-01-15-Mon 21:14:05EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/%E5%A4%96%E6%96%AD%E7%86%B1
忍者ブログ[PR]