忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEの記事
2024-03-29-Fri 00:08:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-12-17-Sun 19:46:11 │EDIT
めでたくNTT工事の担当者のご配慮により
変更なしの12月24日に光ファイバーの工事が決定しました(#^.^#)

外壁に穴を開けたくないので
もしかしてお風呂の点検口からなんとか配管できないものかと考え
建築中に撮った写真などで検証してみました。

ネットで参考になる記事がないかと検索してみたら
こちらのサイト→LAN工事ドットコムさん

凄く参考になりました。
ぜひ自分達でチャレンジしてみる事に。

さっそくホームセンターで
16mmのCD管、50m巻を購入してきました。
水道管用の留める金具も一緒にお買い上げ。
CD管1350円、サドルバンド310円でした。



旦那にお願いする予定が
前日の忘年会で帰ってきたのは翌日の11時。
午後はクリスマスプレゼントを買いに行くので
なかなか帰って来ない旦那に腹を立てつつ太めの私が床下に潜って作業しました。


まずはお風呂の点検口から
CD管のねじれを直しながら入れていきます。
色んな電気配線が集まっていてチンプンカンプンです。
ここにテレビアンテナのブースターも発見!
なんだか嬉しい。


お風呂の横に2階のトイレの配水管などが床下につながっているところ
幸い断熱材が邪魔ではありませんでした。
断熱材が少ない?なんて心配しつつ床下へ簡単に到着。


床下は建築の時の木屑などでかなり埃っぽいです。
途中息子に危うく床下収納のふたを閉められそうに
なったり、このまま身動きできなくなったら笑い草になると
思い必死にほふく前進で作業する事1時間。
一人では作業の効率がかなり悪かったけれども
比較的簡単にCD管をお風呂の点検口から床下へ
そしてとりあえずキッチンの床下収納庫まで配管できました。
ビニールの紐を掃除機で吸い込んで呼び線も入れました。

とりあえず本日はここまで
CD管の固定などは後日、旦那の仕事に残しておきます。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
2006-12-11-Mon 18:30:30 │EDIT


我が家の傘立てはミルク缶です。

なんとこれは旧宅で昔牛を飼育していた頃、実際に使っていた物なんです。
推定40年ぐらい前の品です。


それと旧宅から気合を入れて運んでまいりました。
実はこれ街灯です。
25年くらい前に
真っ暗な田舎道、旦那のお姉ちゃん達の帰りを心配して
祖母が設置したものです。
この街灯がないと吹雪の時は家の前で遭難しそうになります(冗談ではないです(^^;)。
この古めかしい灯りも大好きでした。
流石にそのまま一本運んで来る訳にいかず
ママ友2人に手伝ってもらいちょん切ってまいりました。
電柱の木って手に入り難いと聞きますし
旧宅の思い出を持ってこれた事が嬉しくて(#^.^#)
この電気を飾りとして物置小屋に取り付けする予定です。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-10-Sun 21:00:14 │EDIT
今日は2度目の更新です。

飾るってとても苦手なんです(;^_^A。
得意な方が羨ましい。
お恥ずかしいですが、我が家のクリスマスの飾り付けを公開しちゃいます。
今年のテーマはリーズナブルとでも題しちゃいましょうか・・・。

3年前、季節外れの特価で1500円ぐらいで購入した光ファイバーのクリスマスツリーです。
今年は綿と金色の玉の飾りと金色の紐?を追加しました。


続きまして100円ショップで購入したリースと飾り2つを
持っていた金縁の赤いリボンで巻き込みながら固定して5分で出来上がり。
制作費300円です。


のりを剥がした跡が残らないフックを貼って引っ掛けました。
真ん中がガラスなのでフックは2つ使ってます。


窓辺にこれまた100円ショップで購入した
ガラス?プラスティック?製のサンタさんと雪だるまを
息子が保育園の遠足で拾ってきた松ぼっくりと並べただけです。


センスなさすぎ・・・。
来年はもう少し気合を入れたいと考えております。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-10-Sun 19:04:38 │EDIT
長い間更新ができなくてごめんなさい。
先月からお仕事始めました。
ハローワークでパートタイムジョブを紹介していただきました。
新しい環境に順応力は有る方だと思いますが
やっぱり気疲れしちゃう日々を送っています。

あと旧宅の売却に問題が勃発して
物置小屋の作成も中断しています。
もし楽しみに更新を待ってらっしゃる方がいたら、ごめんなさいm(__)m
問題が片付き次第、楽しくDIYを続行しますね。
今しばらくお待ちください。

以前の日記でも書いてますが
現在、ダイアルアップ接続という超~アナログ回線でネット接続しています。
プロバイダーの契約は20時間で4950円という
とんでもない金額で先月は月の半分で終わってしまいました(T_T)

「ADSLでネットできればいいや~、無線のモデムルーターも持ってるし。」
なんて大して下調べもせずに引越ししてきちゃいましたが・・・。
幸い12月に光回線が開通いたしました(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

工事が12月24日に予定が決まったので
プロバイダーに変更を連絡しようと思い
その前に金額を調査しました。

現在のプロバイダーが全然キャンペーンをしてなく月額も高い!
そこで価格.com→http://kakaku.com/
にて調べると価格.comだけのオリジナルキャンペーンがあり
通常のキャンペーン+価格.comのキャンペーンで凄い割引が受けられる事が判明。
早速問い合わせの電話をしてみました。
しかし新規でプロバイダーからNTT工事を申し込まないと
この割引は受けられないとのこと。
よって今決まっている工事日をキャンセルして一から申し込みをしなければならなくなりました・・・。
いつになったら常時接続の環境が整うのか未定ですが
キャッシュバックが25000円もあるのでこれを利用しない手はありません。
これから引越しして光になる方は価格.com覗いてみてください。

そこで新たに問題が・・・。
ADSL接続しようと思っていたので光回線の為の下準備を一切しないで
家を建てた我が家。
当然光ケーブルを通す為の空配管なんてのもしていません。
やっとけば良かった~なんて無茶苦茶後悔してます( ̄□||||!!
最悪は外壁に穴あけして壁に配線を張り巡らせて引き込むはめになりました。
何か他に策はないものかと考えています。
ご存知の方は教えてくださいm(__)m

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-11-12-Sun 08:33:32 │EDIT
この週末は天気が悪いので大工仕事はお休みになりました。
なのでたまには家の中のご紹介♪



東京インテリアで購入した電波時計です。
シンプルで赤い秒針がお気に入りです。
確か材質はメープルだったような覚えがあります。
金額は5千円しなかったと思います。



取り付け場所に悩みましたが
キッチンからも食卓からもリビングからも見えるパソコンコーナーの上になりました。
パソコンコーナーはとりあえずの状態なので
まだ公開できません(^▽^;)
いつか特製のキャビネットを作って置きたいと思っています。

常に時間の合っている時計があると安心します。
旦那の目覚まし時計はいつも10分ぐらい進んでいるので
寝ぼけ頭で目覚まし時計を見ると目が冴えます。

ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/?pageNo=6
忍者ブログ[PR]