忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEの記事
2024-03-29-Fri 00:47:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-14-Wed 21:15:13 │EDIT


我が家の屋根は45度ありかなり急です。
標準で雨といもついてません。
雨の日は雨だれで軒下に雨宿り厳禁です。
もし付けても、重い湿った雪が積もった時
この急勾配の屋根では雨といは壊れやすいかなという気がします。

そして雪止めはつけてません。
雪は屋根に貯まることなく落ちます。

最初に見積もりをいただいた時は
片側3段は必要で両サイドつけると10万円くらいの見積もりを
いただいた覚えがあります。

何故付けなかったと言うと
1:予算がなかった
2:豪雪地帯では雪止めを付けている家はない
3:屋根の負担を考えた
4:落雪する場所に障害物がない
といった理由です。

ただここ安曇野平野は旧宅の地域のような
豪雪地帯ではありません。


初公開の旧宅のある冬の図です。
子供が雪遊び、祖母がほうきで雪を掃いてるほのぼのとした写真です。
毎日が雪との格闘でした。
祖母の事、自分達の負担を考え現在の地に移転を決意した経緯があります。

さておき
現在、ご近所の家はほとんど雪止めが付いています。
雪が降っても屋根の上で雪を溶かすような感じです。
今年の暖冬で大雪を味わうことなく終わってしまったので
雪止めがほんとは必要だったのか未だ謎です。

今後雪止めを付けるかは
来年の冬の雪しだいで再検討したいと思います。

雪止めについてアドバイスありましたらコメントよろしくお願いします。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ











PR
2007-03-12-Mon 18:16:00 │EDIT
本日、急に施工業者さんが部品交換に午後来ることになりました。

前回の記事は→こちら

観察していると
何故かタンクにもオイルが付着していたので
まさかタンクに亀裂が・・・と怪しんだのですが、
タンクのメーカーさんも確認に来て下さった結果

1.強風でタンクに油が付着した。
2.部品のジョイント部の締めが甘かった。

との見解があり、
この度、部品のみの交換取り付けとなりました。
今後もしオイルが漏れれば
間違いなくオイルタンクが悪いという事になります。



部品を外す際、
見事に灯油が噴き出しました(T_T)
何か受けを用意してから作業すればよいのに・・・
と思いましたが黙って見守りました。

灯油をこぼしたからとポリタンクいっぱいの灯油をいただきました。
なんか得をしてしまいました(#^.^#)
後日、油で汚れた砂利を敷きなおしてもらう事になりました。

そして一緒に
灯油の取り出し口を全てサービスで付けていただきました。



これでファンヒーターを使いたい時と災害時に便利になりました。
灯油泥棒が来ませんように。

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2007-02-27-Tue 20:10:14 │EDIT
施工業者の方にオイルタンクの点検に来ていただきました。
オイルをきれいに拭って少し観察してみる。
実際のオイル漏れの時はこの時点でオイルが滲み出てくるそうだ。
どこからも出てこない。
しかしこのオイルのシミは間違いなく油が出てる・・・
とりあえず継ぎ目を増締めして、少し時間をかけて観察する事にしました。


4・5日経ちますが、またしずくが溜まっています。
においを嗅ぐと薄い灯油のにおいがします。
やっぱり漏れてると思う。
(ノ_-;)ハア…。

直してもらう時、ついでに灯油の蛇口を付けてもらうことにしよう。
工賃はサービスしてもらおうっと(#^.^#)

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2007-02-17-Sat 16:58:14 │EDIT
住み始めてからあと半月で半年になりますが
今日発見してしまった物が!

犬の散歩中に勝手口のひさしに赤い物が見えたので
気になって2階から見てみました。
なんと・・・大工さん?電気屋さん?の置き土産が・・・。
それとも強風でどこかから飛んできた?


ズームで


今頃になって気付いた事に一番驚きましたが・・・
おもいっきり錆びてます(T_T)

6ヶ月点検?がもうすぐだと思うので
対処をお願いしようと思います。

あと気になる点がもうひとつ
営業さんにも質問して
「多分大丈夫です。」と言われ、
一応施工業者に確認とってくださるはずなのですが。
灯油タンクからしずくが垂れて油染みが・・・かなり気になります。
火の気があればすぐ引火しますよね・・・。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ








2007-01-31-Wed 21:19:44 │EDIT
朝焼けが綺麗だったのでリビングの掃き出し窓から撮影しました。


暖かい日が続きますね。
ここ安曇野でも道端にタンポポが咲いてました。

今回は男子用トイレの小便器について紹介します。

我が家は旦那の強い希望で
小便器を設置しました。
場所は階段下を利用したスペースです。


こだわりは壁排水タイプの床から浮いてる小便器です。
INAXトラップ付小形壁掛ストール小便器U-431R
何がおすすめかというと
お掃除が楽♪かがむことなく掃除ができ
腰も痛くなりません。
あと床を汚す確立が一般の床設置タイプより
少ないと思います。

家族では通常の便座に座って用を足してもらう事はできますが
お客様には座ってしてくださいなんてお願いできません(^^;)
小便器のお陰でストレスがなくなりました!(^^)!


壁排水の為、少し壁を出しているので雑貨が飾れます。
 

小さいマットを敷いています。
5歳の息子には位置が高いので踏み台を置いてます。
引越しする前まで立ってするのが苦手だったですが
ばっちり男前にするようになりました。


他にもおしゃれなデザインの小便器があったのでご紹介
おすすめはCERA



TOTOにも素敵な小便器がありました。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ




*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]