忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]garden庭仕事開始

[PR]

2017-08-21-Mon 23:07:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭仕事開始

2008-03-09-Sun 20:16:19 │EDIT
春めいた陽気になってきましたね♪
お庭も芽吹きが始まりました。
水仙・チューリップ・セダム・オダマキ・・・。
冬の霜柱で駄目になってしまったものも多数ありますが
嬉しい芽吹きがありましたよ。
それは芍薬です。
去年の春に旧宅から抜いてきて植え付けしたのですが
その後枯れてしまったのです。
それでも抜くのをやめて次の春まで様子を見ようと思っていたものに沢山の赤い芽が!

1年かけて新しい土地に順応するなんて植物の底力ってやつですね。

そして今年はまだ花粉の飛散量が少ないので恐る恐る庭仕事開始しましたよ(*^^*)

まず手を付けたのは北側のロックガーデンとは言えないお恥ずかしい花壇を
ウッドデッキの施工時のレッドシダー4×4の端材を並べて有効活用して花壇にしました。

before


after


これから芽吹いてくるはずのホスタとこごみ(クサソテツ)
がでればかなりボリュームが出ると思います。

そして日曜日に新たにここに植えたのはアジュガのチョコレートチップとディコンドラのシルバーです。
ホームセンターでお店で冬越しした元気のない苗を値切って1苗50円にしてもらいましたv(*'-^*)♪
一緒に居た旦那は年々図々しくなっていく嫁に苦笑い(^^;)
その他には10円とか30円に叩き売りしていた瀕死のパンジーやカンパニュラのメイホワイトなどもご一緒にお買い上げ。
復活して花が咲くと良いなあ。
違う意味でジャンクガーデンです(笑)

それから本屋さんで楽しみにしていた&home別冊『ガーデンスタイルブック』を購入しました。


楽天ブックスのサイトはこちら

おすすめ本です!
これからの庭造りの凄い参考になりました。
漠然とイメージしていた物が一気に目覚めました。
お隣の奥さんにも相談して境界の柵について考えてみました。
今年中には柵を完成させるぞ!と意気込んでいます。

春が来てワクワクしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
おうち菜園、いいですね♪
植物たちも土に慣れて根付いてきたんですね。
この3日くらいほんとに暖かいです。
昨日の昼間は暑いくらいでした。
春は行動力も出るからいいですよね!
庭いじりには最高の季節です。
今年もお花や野菜、いっぱい育てて紹介してね。楽しみにしてまーす♪
ぽいめいURL2008-03-13-Thu 06:16:06EDIT
ぽいめいさんへ
コメント遅くなってごめんなさい。
すっかり春になりましたね♪
お陰でお外は花粉でデンジャラスゾーンになってしまいました(笑)
新宅に住む前は野菜作りくらいで花には興味がなかったのに人って変わるんですね。
4月になったら今度は野菜作り開始です!
てんてん2008-03-18-Tue 07:36:52EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/%E5%BA%AD%E4%BB%95%E4%BA%8B%E9%96%8B%E5%A7%8B
忍者ブログ[PR]