忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]garden苧環

[PR]

2024-04-25-Thu 22:29:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苧環

2008-05-27-Tue 18:16:46 │EDIT
先週は子供が胃腸風邪になり菌が魔の手をのばし
親まで患い、この数日でやつれてしまった(だけの)てんてんです。

さておき

昨年の秋に植えた苧環(オダマキ)のノラバローが開花しました。
可愛すぎる・・・☆
来年はこぼれ種でいっぱい増えるといいなあ(*^.^*)


こちらは背丈や色合いから推測すると深山苧環(ミヤマオダマキ)と思われるもの。
旦那の実家の庭先で知らぬ間に生えて増えていたいたものを頂きました。


5月末の電柱花壇の様子です。


思いつくままに植えたので込み合ってて色の配置がおかしいし整理しないと駄目ですね。
1年も経たずにラベンダーとシルバーサントリナがこんなに大きくなるなんて思いもしませんでした。
梅雨前に植え替えするべきか秋にするべきか悩むところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
オダマキってかわいいですね
プリティーオダマキ。
ラベンダーにサントリノ。
てんてんさんのお花チョイスは
ほんとにかわいいです。まさにワタシ好み。

ところで、ラベンダーって難しくないですか?
タネを蒔いたんですが、全く反応なしですヨ。

ブログにリンク貼らせて頂きま~す。
kiritekanawaURL2008-05-27-Tue 20:54:33EDIT
無題
うちは昨年植えたオダマキ、消えてしまいました。
でも、ご近所から飛んできた(?)オダマキ2種がフェンス下に育っていたので、そちらを花壇に植え替えました♪
八重咲きのオダマキは豪華ですね!
じむじむURL2008-05-28-Wed 08:44:38EDIT
無題
私ラベンダー大好き!
去年花壇に植えたんだけど、花が終わったらお姑さんが抜いちゃったんです(;;)
多年草だからそのままにしててって言ってたのに~(TT)最近かなり忘れっぽい姑さんなんです。って愚痴っちゃったりして^^
配置おかしいですか?なんか素朴でいい感じですよ。
ぽいめいURL2008-05-29-Thu 17:20:27EDIT
苧環
オダマキかわいい!!
かわいすぎます。
難しくないんですか???
あんまり枯れないならぜひ我が家も植えてみたいです♪
☆コンペントURL2008-06-01-Sun 02:20:45EDIT
kiritekanawaさんへ
リンクありがとうございます♪

ラベンダーは挿し木して育てた方が簡単かも???多分・・・。
ちなみに我が家のラベンダーはご近所さんからこぼれ種で増えたのをいただいたものです。
ノラバロー(苧環)はおぎわら植物園さんで購入したものですが写真で見てたより想像以上に可愛かったです(^O^)
てんてん2008-06-03-Tue 08:07:25EDIT
じむじむさんへ
我が家も去年咲いていた苧環がひとつ消えました。あれれ?って感じですよね。
でもこぼれ種で2種類もだなんて楽しみですね♪
八重の苧環はちょっと豪華かも(*^^)
ぜひ増やして群生させてみたいです。
てんてん2008-06-03-Tue 08:15:35EDIT
ぽいめいさんへ
抜かれちゃったなんて・・・せつなかったですね(^^;
あまりぷんぷん言えないしね。ぽいめいさんp(*^-^*)q がんばっ♪
素朴で良いですか?
そのほめ言葉かなり嬉しいですよv(*'-^*)b♪
てんてん2008-06-03-Tue 08:22:33EDIT
☆コンペント さんへ
オダマキは半日陰に植えておくだけです(笑)
手は掛りませんよ♪
こぼれ種で増えたりして色んなところから生えてきます。
たくさんの種類のオダマキがあるので選ぶのも楽しいですよ。
てんてん2008-06-03-Tue 08:37:52EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/garden/%E8%8B%A7%E7%92%B0
忍者ブログ[PR]