忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]D.I.Y下駄箱完成

[PR]

2017-10-22-Sun 04:13:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下駄箱完成

2007-07-16-Mon 22:46:46 │EDIT
今日は地震がありました。
我が家の近辺は震度4でした。
旦那が子供をダイニングテーブルの下にもぐれと指示してくれました。
私は固まって何をすべきかとっさの判断ができませんでした。
これではいけないですね(+o+)
今後の教訓として家庭内においてのシュミレーションをしないといけないと思いました。
祖母はデイサービスでいなかったのですが
帰宅してから地震のことを話したら驚いていました。
介護施設内では不安感をあおらないように内緒にしていたようです。

県外の親戚や友人から心配の電話、メールをいただきました。

お亡くなりになられた方々のご冥福、被害に遭われた方たちの早急の回復、復興をお祈りしています。

我が家の玄関です。
 
IKEAの鏡がお気に入りです。HEMNESシリーズのアンティークステイン。
ラグもIKEAで300円くらいだったかな?安いですよね♪
しかも丈夫です。
我が家の下駄箱は中身の無いクローゼット仕上げにしてもらいました。
物置小屋が完成して燃え尽き症候群気味だった旦那が
住み始めて11ヶ月目にしてやっと下駄箱内部の造作を完成してくれました(#^.^#)
扉は両開きのトステムの物で色はエッセンです。
いつか木製の扉に付け替えたいと思っていますがもしくは薄い板を貼り付けるなんてのも考え中です。
さておき
以前リビングの壁面収納でも使用したダボレールを使いました。

単純に均等に棚を配置しても良かったのですが
とりあえずスペースを確保しました。
使ったのはSPF材。
サイドに2×4、背面に1×4、補強に1×4で製作。
棚板はパインの集成材。一応ウレタン塗装しました。
 
このスペースはベビーカーや子供の遊具や傘など入れられるように設計しました(私)
靴がいっぱいになったり、このスペースが不要の場合はすぐ撤去できるようになってます。
背板は汚れ防止につけました。
床との設置面は水濡れの防止にゴム足をネジ止めしました。

塗装でかなり臭いですが玄関がスッキリしました。

本日の収穫です。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ









PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
てんてんさんの所、揺れたのですね。
私も阪神大震災の時震度4を経験しました。
4でもかなりの揺れですよね。当時本屋さんで働いていたので、本の片付けが大変でした。
そうですね。家族でシュミレーションしておかないと。
下駄箱、とってもたくさん収納できそうでいいですね!子供の遊具入れがあるなんてすごくいい!
最近我が家の下駄箱を開けると
「くさっ!」ってkanaが言うんですー(><)
靴の臭い取りなんとかしなきゃですぅ。
なんかいい方法知ってますか?
ぽいめいURL2007-07-18-Wed 13:58:28EDIT
ぽいめいさんへ
同じ長野県内でも被害のあった地域もあったのですが有難い事に揺れただけでした。
ぽいめいさんは本屋さんに勤めていたんですね♪似合うなぁ(#^.^#)
下駄箱のにおい対策ですか・・・。
濡れた靴は乾かしてしまう・・・使用頻度に低い靴の中に新聞紙を詰める・・・炭を置く・・・そんなぐらいしか思いつかない(+o+)
てんてん2007-07-18-Wed 22:46:58EDIT
無題
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

ブログの記事、面白く拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
ブログの応援 ファイブスタイルURL2007-07-20-Fri 16:45:42EDIT
遅すぎですが。。。
てんてんさん!コメントが出遅れすぎな私、ごめん〜〜〜(・_・、)
地震、何事もなくてよかったです。
でも、今も不自由な生活をしている方々を思うと、
普通に暮らしていることに、感謝しなければならないですね。
少しでも早い復興を祈るばかりです。

シューズクローゼット♪
空間だけにしておいたんだぁ〜ヽ(^。^)ノ
とても機能的な棚に仕上がりましたね♪♪
それにしても、旦那様!!大工さん並に上手!!
これから、使い勝手が変えられるのもいいですね☆(≧∇≦)

そうそう。てんてんさんのブログって、ping送信機能ある??
もし、あったらblogpeople一緒に使わない?
自分のブログに相手の更新情報がわかるようになるよ♪
あ、余計なお世話だったらごめんね!!!


nameeURL2007-07-26-Thu 00:55:15EDIT
nameeさんへ
nameeさんお褒めのお言葉ありがとう♪
ping送信機能ありますよ~。
余計なお世話なんてとんでもないブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
もちろん参加します(*^^)v
blogpeopleって名前のみ知っていましたが
とりあえず登録してみました。
まだ内容を把握してないのでじっくり勉強しますね。
てんてん2007-07-27-Fri 22:56:02EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/d.i.y/%E4%B8%8B%E9%A7%84%E7%AE%B1%E5%AE%8C%E6%88%90
忍者ブログ[PR]