忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]D.I.Y壁面収納

[PR]

2024-03-29-Fri 16:00:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁面収納

2006-10-17-Tue 20:15:56 │EDIT
更新をもう少し頑張りたいのですが、またもやこんなに期間が空いてしまいました(+o+)

やっと新居の片付けを始めましたが、片づけが下手なのでなかなか終わりません。

その要因は収納です。

我が家はコストを下げる為、クローゼットの中は1部屋(将来同居予定の旦那の母の部屋)を除いて棚など取り付けをしていません。

その為、色々工夫が必要になります。

もちろん費用もかかりますが、大工さんに造作や、オプションを選ぶとウン十万が掛かりそうだったので自分達でやるほうがはるかに安上がりだと思い少しずつ手を入れてます。

今回はリビングの壁面収納です。





クローゼットと仏壇を置くスペースを利用して奥行35㎝の壁面収納を設計の段階で空けてもらいました。

ダボレールと言われる品物を



こちらのサイトで購入しました→ノナカ金物店



そしてホームセンターでカットしてもらった板を載せて出来上がり。

好きな棚位置に変更できるので模様替えも楽ちんです。



壁面収納にゴミ箱を並べてみました。

カラフルなこちらのゴミ箱はここで購入→Cheer Life

家族全員で分別ゴミを協力してもらおうと思い、とりあえず、燃えるゴミ・プラスチック・紙の3種類です。
5歳の息子の教育にも良いかなって思ってます。


追記:
壁面のサイドはコンパネで下地を作っていただいてます。
材料費は
金具が送料入れて約1800円
棚板(パインの集成材)はカット代を入れて約8500円
棚板だけ工務店に相談したら2万円くらい掛かるといわれたので
随分リーズナブルにできました(*^_^*) 



ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
いいですね!
壁面収納、自分たちで作るってすごいですね。
うちは旦那さんが不器用なので、自分でなんて考えもしなかったです~。
うちのリビングにもてんてんさんのとこのより奥行きがあって、幅は小さい壁面収納があります。
下半分が開き戸の収納になっていて、そこには薬や工具や文房具や雑誌なんかを入れてるんです。そして上半分の棚は飾り棚になってるんですよ。確かに、十万くらいかかりました><
でも、対面キッチンのIHの裏の所の棚は大工さんがただで作ってくれました。「お願ーい^人^」って頼んじゃいましたー。そこにはCDや絵本、ブライスが飾られているんですよ。見せ収納のつもりですぅ。エヘヘ。
てんてんさんちの収納すごく素敵ですね。
棚位置が変更できるのがいいな!
いろいろ参考になります\^^/
ぽいめいURL2006-10-20-Fri 05:44:54EDIT
はじめまして
うちにもこういうニッチがあって同じように棚をDIYでくっつけました。そして下のほうに大きめの棚をいれデスクにしました。この棚、収納するものによって位置を変えられるっていうところがいいですね~。うちのは固定されてるのでいまさらながらこういう風にすればよかったなんて思ってます。。。
あさみURL2006-10-21-Sat 08:21:10EDIT
ぽめいさんへ
壁面収納ってやっぱり10万もするんだ~(^^;)
ほんとは扉つけて隠したいものいっぱい。
IHの裏に棚なんて素敵だな(#^.^#)
しかも大工さんのご好意なんていいな♪
見せる収納ってセンスが要りますよね。
きっと可愛く飾ってあるんだろうなあ☆
もし我が家でやったら、旦那に酒を並べられそうな予感(笑)

てんてん2006-10-23-Mon 11:57:52EDIT
あさみさんへ
あさみさん、こんにちわ(#^.^#)
実は以前にコメント頂いた事あるんですよ♪
ブログの引越しをして名前も変えてしまったので
紛らわしくてごめんなさい<(_ _)>
http://blog.goo.ne.jp/tenten811

あさみさんのお家のニッチはデスクなんですね。
小さな書斎って感じで使いやすいんだろうなあ♪
てんてん2006-10-23-Mon 12:06:26EDIT
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/d.i.y/%E5%A3%81%E9%9D%A2%E5%8F%8E%E7%B4%8D
忍者ブログ[PR]