忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEDIY物置小屋の記事
2024-04-30-Tue 14:44:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-02-11-Sun 17:12:19 │EDIT
連休2日目、木枯らしが厳しいですが晴天に恵まれ作業がはかどっています。

本日は柱が立ち上がり始めました。
明日あたりなんちゃって上棟式ができるかな?って感じです。

青空に映える方流れの柱たち
麦畑の緑が綺麗です。


金具で柱を固定。
ホームセンターで138円の品です。


旦那さんに感謝!
息子はお父さんの背中を見て何を感じてるかな・・・。
今、質問したら『やったー!て思う。』
いまいち表現が???な息子です。


ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ






PR
2007-02-10-Sat 23:23:48 │EDIT
今週は新居に移って初めて風邪を親子揃って引いてしまいました。
保育園でマイコプラズマという肺炎を発症した子がいると
聞いて一晩中咳の止まらない息子にビビリましたが
幸い咳もすぐ止まり元気になりました。

さてさて久し振りに物置小屋プロジェクト再開です。
待っていた方がいたかは謎ですが進行報告です(#^.^#)

1月中旬に土台組みは終わっていたのですが
なかなか動き出してくれない旦那にイライラしつつ
やっと3連休に再開してくれました(T.T)

1月の土台組みの写真です。
防腐処理のされた緑がかった土台用の木材を使用しました。


基礎パッキンの代わりに厚さ5ミリ程度のプラスチックを
土台と基礎の間に挟みました。
後日品名を確認して報告します。


今日は天気も良かったので
旦那は木材の切り出し作業、
私は2年前に地元のお祭りの建材オークションという企画で
なんと千円で手に入れた無垢の木製ドアを塗装しました。
引越しする時も大変でしたが、
雨風を避ける為、部屋の中で5ヶ月間保管していたのが非常に邪魔でした。
後ろにプラスチックの波板で冬バージョンになっている犬小屋が
写ってます(#^.^#)


塗装をしちゃうのがもったいないような気がしますが
まずはこげ茶色を塗りました。
こげ茶の状態の写真を撮るのを忘れました(ーー;)
そして上塗りはこのブログ名にもなっているブルーグレイです。
ホームセンターでカントリーブルーという名で売っていたので
そのまま調合もせず塗りました。
塗り終わる頃には日が沈んできたので若干写真とは色が違うと思います。


後でやすりをかける予定です。
うまく下地のこげ茶がこすれた感じのドアに
仕上がってくれるのを期待です♪

ただいまインテリアブログのランキングに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ





2006-11-08-Wed 21:25:42 │EDIT


今朝は北アルプスの朝焼けがとても綺麗だったので
思わず2階の窓からパシャっと撮影しました。

この間の3連休、旦那は日曜のみの休日でした。
朝から気合を入れてコンクリート練りです。
平日に息子と2人で少しずつ石を入れたので
今日は土間の中にワイヤーメッシュを敷いて
ひたすらトロ舟で練っては土間に入れ1日がかりで無事
土間が出来上がりました。



かなりきつい作業だったと思います。
業者に頼むと10万ぐらいかかるかもと予想していたのですが
砂と砂利は頂けたりしたので凄く安く済みました。

最後に金額の詳細を発表したいと思います(#^.^#)



コンクリートのひび割れの心配はありますが
見た感じはなかなかのできばえです(#^.^#)
土間を水洗いできるよう排水も設置しました。

来週からは大工仕事が始まります。

ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-11-03-Fri 20:53:55 │EDIT


週末に、私と息子が名古屋の実家に帰省している間に旦那は黙々と作業していたようです。



水平をしっかりとってアンカーをコンクリートで固定してあります。
左側は自転車と農機具を置く場所で、右側は納戸です。
素人が作る基礎なので簡単にしています。
納戸側はコンクリート土間にする予定なので
平日に少しずつ畑や庭からでた大量の石を基礎の中に入れてます。
今度の週末、天気がよければ土間コンクリートを仕上げる予定です。

かなりスローペースなのでいつ上棟ができるかな?

名古屋では雑貨屋さん巡りをしたかったのですが
時間が無く断念。
大好きなロフトとハンズも行けませんでした(T_T)

だけど家に帰る途中に土岐のアウトレットに寄る事ができ
フランフランでDURALEXのプリズムのロングタイプを
4個1000円ぐらいで購入する事ができましたv(*'-^*)b
早速、焼酎割りを堪能しています。



ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-10-23-Mon 11:40:09 │EDIT
物置小屋プロジェクトが発足されました。
家の建築の際、大量に余った外壁材、破格値で買った無垢材の扉もあるのでDIYします。
既製品のスチール物置では味気ないので
うまく出来上がるか謎ですが頑張りますp(*^-^*)q



まず重量ブロックで基礎作り。
この部分は正確さが重要なので大雑把な私は手をだしません。
あまり口も出さないように気をつけてます。

物置小屋に自転車置き場と農具をしまえる場所を組み込む予定です。
家に中にしまえない物が家の周りに雨ざらしで置いてあるので
年賀状用の写真も撮影できないので早く完成させたいところなんですが
週末しか作業ができないので次のリポートは来週になります。

おまけ。



犬小屋の中に友人のワンちゃんが使っていた犬小屋を入れました。
なんだか狭くなってしまいました。
しかも緊張して入ってくれません。
冬までに慣れてこの中で寝てもらえるといいな(#^.^#)

ただいま住まいブログに参加中です。
片付け作業に嫌気がさして疲れ気味。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/diy%E7%89%A9%E7%BD%AE%E5%B0%8F%E5%B1%8B/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]