忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-05-17-Fri 20:29:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-03-Wed 19:52:12 │EDIT
今年に入ってホームページを引越しいたしました。
光回線を導入にあたりましてプロバイダーの変更をしました。
いままでプロバイダーのホームページを利用していたので
この機会にブログでもお世話になっている忍者ツールさんの
ホームページを利用する事に。
容量が無制限で無料っていうのが魅力的。

今後もよろしくお願いします。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
2007-01-02-Tue 17:23:49 │EDIT
           
旧年中ブログに遊びに来てくださった皆様、そして初めて来て下さった皆様、
今年もよろしくお願いします。

年末から親戚が来ているのでブログ更新する暇がありません。
正月以降、物置小屋のプロジェクトに取り組む予定です。
頑張って完成させたいと思っています。
乞うご期待(*^^)v

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-24-Sun 18:49:44 │EDIT
皆さんメリークリスマス!

我が家は昨日パーティーをしちゃいました。

我が家のキャラデコ(キャラクターデコレーションケーキの略)です。
スポンジを焼く予定が手抜きして買ってきちゃいました。
息子と生クリームとイチゴをのせて
仕上げはウルトラマンゾフィーと怪獣バートンを刺して出来上がり。

5歳の息子には日付のずれなんて分からないので
24日の朝にサンタがやってきてプレゼントをゲットしました。
お陰で朝からプレゼントのレゴブロックに夢中で遊んでいます。
月曜日の朝では遊べないから良いかななんて(#^.^#)

私へのプレゼントは念願の光ファイバー開通です。

午前の10時半に工事の方が来ました。
この地域で一斉に工事の申し込みが殺到しているので
わざわざ伊豆から応援にかけつけてるとの事、
年末まで帰れないんだそうです。御苦労様ですm(__)m

まず気がかりなのは先日配管したCD管を使ってもらえるのか・・・。
説明をしたら難しい顔をされました。
床下に潜って見て決めるとのことで((o(б_б;)o))ドキドキ
スチールワイヤーで床下からコンセントのとこまで
するっとファイバーケーブルが通りました。


前日針金で呼び線を入れることができるか格闘したのが嘘のようです。

このスチールワイヤーは優れものです。


外壁に穴開けをすることなくスマートに配線できました。
駄目もとでCD管を床下まで入れたのが報われました(#^.^#)



不思議なところから線が出てますがヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
おまけにパソコンの接続設定までしてくれました。
普通はここまでしないそうです。

NTTから貸し出されたのがPR-200NEという機種。
レンタルで無線LANカードを月315円で装着すれば
無線LANが可能なようです。金額的に悩むところ・・・。
また後日考えます。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-19-Tue 19:57:50 │EDIT
建築する際に壁内の配管工事だけお願いしてあった
温水ルームヒーターを取り付けしましたO(≧▽≦)O

製品はコロナです。→サイト
いざ取り付けしようと大型電気店にて問い合わせをしたら
ほとんどコロナの温水ルームヒーターを取り扱ってませんでした。
しかもコロナの温水ルームヒーターの存在をしらない店舗も多数でした(^^;)

なので、我が家を建てた光ホームにてお願いする事になりました。

我が家的な考えで参考になるか分かりませんが、
オール電化なので蓄熱型も考えました。
しかし災害などが起こった時、
蓄熱の場合ソーラー発電があれば問題ないのですが
灯油がオイルタンクに蓄えてあると、
普通の石油ストーブで暖も料理もできると利点があります。
ストーブは捨てずに一緒に引越ししてきました。
冬場の停電の際も安心です。
CO2や地球温暖化問題に貢献していませんが
将来もっと自家発電の技術が向上して
設備費が手頃になることを期待しています。


室外機。
月初めに設置した未公開のクーラーの室外機と並びました。



室内機。
リビングの室内機は15畳~24畳用のパワフルタイプです。
実はこたつにローソファーを置いているので
1メートルの温水チューブでは短かったです(^^;)
後日、2メートルに付け替えていただくことになりました。

温水ルームヒーターを使用してみた感想
石油ファンヒーターよりとてもおだやかな暖かさです。
室外機で燃焼している為、空気が汚れないので
のどを痛めなくなり、風邪を引き難くなるかなと期待しています。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-12-17-Sun 19:46:11 │EDIT
めでたくNTT工事の担当者のご配慮により
変更なしの12月24日に光ファイバーの工事が決定しました(#^.^#)

外壁に穴を開けたくないので
もしかしてお風呂の点検口からなんとか配管できないものかと考え
建築中に撮った写真などで検証してみました。

ネットで参考になる記事がないかと検索してみたら
こちらのサイト→LAN工事ドットコムさん

凄く参考になりました。
ぜひ自分達でチャレンジしてみる事に。

さっそくホームセンターで
16mmのCD管、50m巻を購入してきました。
水道管用の留める金具も一緒にお買い上げ。
CD管1350円、サドルバンド310円でした。



旦那にお願いする予定が
前日の忘年会で帰ってきたのは翌日の11時。
午後はクリスマスプレゼントを買いに行くので
なかなか帰って来ない旦那に腹を立てつつ太めの私が床下に潜って作業しました。


まずはお風呂の点検口から
CD管のねじれを直しながら入れていきます。
色んな電気配線が集まっていてチンプンカンプンです。
ここにテレビアンテナのブースターも発見!
なんだか嬉しい。


お風呂の横に2階のトイレの配水管などが床下につながっているところ
幸い断熱材が邪魔ではありませんでした。
断熱材が少ない?なんて心配しつつ床下へ簡単に到着。


床下は建築の時の木屑などでかなり埃っぽいです。
途中息子に危うく床下収納のふたを閉められそうに
なったり、このまま身動きできなくなったら笑い草になると
思い必死にほふく前進で作業する事1時間。
一人では作業の効率がかなり悪かったけれども
比較的簡単にCD管をお風呂の点検口から床下へ
そしてとりあえずキッチンの床下収納庫まで配管できました。
ビニールの紐を掃除機で吸い込んで呼び線も入れました。

とりあえず本日はここまで
CD管の固定などは後日、旦那の仕事に残しておきます。

ただいまインテリアブログに参加中です。
ポチっとクリックで更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/Page/25/
忍者ブログ[PR]