忍者ブログ

家~我が家ができるまで~のその後を綴っています。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEカーテンの記事
2017-10-21-Sat 20:55:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-05-31-Wed 21:19:07 │EDIT
3月に完成してからやっとカーテンを取り付けいたしました(*^_^*)
業者さんが来てリビング・祖母の部屋・お風呂・主寝室・子供室のロフト窓の計10点です。
その他は後日、自分で取り付けです。

まずはリビングから
ここはダブルシェードにしました。

リビング1

レースのみの場合



カーテンを下げた場合




リビングの掃き出し窓です。
カーテンレールはTOSOのアイアンレールにしました。装飾は付けずにプレーンキャップでシンプルに。



祖母の部屋はタチカワのプリーツスクリーンです。
果たして祖母は操作ができるのか・・・。
でもどうしても付けたかったんです。
予算的にダブルは×でした。残念。



主寝室です。
木製ブラインドにするか迷いましたがグレーのプレーンシェードにしました。
希望の色合いがなかったのでこの色に。
少し暗くなりすぎましたが少し紫がかった濃いグレーでいい感じです。
レースは後で自作する予定。

 

子供室のロフトの窓
掃き出し窓にはまだ付いてない状態ですが、とりあえず高い位置の窓のみお願いしました。
タチカワのウォッシャブルタイプのロールスクリーンです。
2部屋それぞれ色を変えてみました。



ロフトのみ間仕切りがないのでロフトから見るとこんな感じ



お風呂の窓は道側ということもありブラインドを付けました。
カビが心配です。
タチカワのブラインドです。

近日中に残りの窓も取り付け予定です。
カーテン選びは疲れました。
今回の感想は
実際に取り付けてみるとお店で選んでたものと印象が違って驚きました。
4・5メートル離れてじっくりと生地を見るべきだったかななんて思いました。
しかし結果は大満足です。

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
PR
2006-05-14-Sun 12:47:37 │EDIT
カーテンが決定しました(#^_^#)

まずA店とB店にて見積もりをとりました。
A店は品揃えが抜群でオーダーカーテンより安くオーダーカーテン並みのカーテンを提供するというお店。
B店は既製品のカーテンを格安で丈詰して提供するというお店。
B店での見積もりは全ての窓で20万ほどの見積もりをくださいました。
でも気に入る生地のカーテンはなく値段だけで決めてしまいそうになりました。

もう一度最初に30万近くの見積もりをいただいたA店に再度来店しました。
そこで旦那の一言「気に入る物をつけようよ」
その言葉に甘えて気に入るカーテンを選ぶことができました。

しかし値段はそれなりにしちゃいます。
そこでそのお店では40%OFFのブラインドをネットで53%OFFのところで購入することにしました。
それだけで2万円くらいの節約になります。
駄目もとで店員さんに値引きが一切できないのならネットで購入したブラインドを一緒に取り付けしてもらえないか交渉してみました。
店員さんは快く「採寸もしますよ」なんて言っていただけて
大喜びで内金を入れてきました。

この大喜びは家に着く前に携帯電話が鳴ったことによってぬか喜びと化しました。
「取り付け費5千円いただきます。」
は~?駄目ならその場で確認とって言ってよ!!!と思い、
文句をブチブチ言ってみたもののどうにもならない。
いっそ契約を白紙に戻してしまおうかと思いました。
しかし電話を切ってしばらくすると
もしかして上司に怒られたのかな?なんて思いました。
まっいっか。自分達で取り付けすることにしました。

早速、月曜日に採寸に業者さんが来てくれます。

現在金額は未確定のため、総金額は取り付け後に発表します(#^_^#)。

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
2006-04-30-Sun 12:34:13 │EDIT
先日カーテンの見積もりをとってみました。

我が家は
掃き出し窓×4・腰高窓×4・縦長腰高窓×5・小さい窓×2・浴室窓×1
の計16箇所にカーテン類を取り付ける予定です。

ざっと計算して貰っただけですが
30万近くの金額表示をいただきました(T_T)

窓が多すぎるのかな・・・。

自分に裁縫の腕があれば
自作して予算を下げることができるんでしょうね。

もう少し予算下げないとまずいです。

しかし先日友人のお宅で見た
タチカワのアフタービートというアルミブラインドをつけようかと
思案中です。



サイトはこちら→http://www.blind.co.jp/ab/index.html

50ミリの幅の広いタイプで素敵なデザインです。

子供部屋と書斎に取り付け予定です。
でもどこかで妥協も必須なんですが・・・。
皆さんおいくらぐらいカーテンに予算を掛けてるのかな?

ただいま住まいブログに参加中です。
ポチっとクリックで元気がでます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらホームサイトです。今までの建築日記が綴られています。
家~我が家ができるまで~
家~我が家ができるまで~へ
*Ranking
please click here!
ブログランキング・にほんブログ村へ
*Link
*Album
*Search
*Favorite
*Mail
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 BLUE GRAY* Some Rights Reserved.
http://tenten811.blog.shinobi.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]